-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏休み。
2008 / 08 / 08 ( Fri )
なので、貴船の川床にお出掛けのオット@ハハを送りついでにちょっくら京都まで出掛けてきました
10時過ぎに出発、途中プチ渋滞に捕まりつつもお昼前には到着。
久しぶりに鍵善さんでくずきりを食べたいというリクエストでまずは高台寺さんへ。
お昼ご飯どうしましょという話をしつつやって来たら、珍しくひさごがお昼時にも関わらず行列少なし!だったので、これまたオット@ハハの『入った事ないねん。こんなに並ぶん少ないんやったら入ろ。』という一言で決定。
blog-516.jpg

麺類もメニューに沢山あるけど、ココは親子丼が有名

少し固めのご飯にトロリと半熟の柔らかな親子丼で、スルスルと戴けます上に掛かった山椒粉がちょっとしたアクセントでいい感じです。ちなみに山椒粉を掛けるか掛けないかはちゃんと注文時に聞いてくれます。
はぁ、満腹満腹♪と思いつつもコレは別腹っちゅーことで(笑)
blog-517.jpg

鍵善良房のくずきり

むしろこっちがメインというか(笑)もちろん黒蜜で。ひんやり冷たく冷やされたくずきりがもっちりちゅるんと...何度食べてもはぁ...ウマウマです
あとから来たカップルの観光客っぽい2人がくずきりを頼んで、食べた感想を話してるのが聞こえて固まった。
『そうめんみたいだよね』...は、はいぃぃ??
ひとしきり食べ終わって
『ところでくずって何で出来てるの?』...は、はいぃぃぃ??知らんで食べてたんかっっっ!!
そうめんて...原料知らんなんて...。オットと価値観が一緒で良かったとつくづく実感した瞬間でしたよ...はい。こんな男が旦那やったらグーで殴ってるかもしれん...
ハハにお土産に竹筒羊羹を持たせてもらって、ご自分で菊寿糖を買いはって、オットにあられ和三を買って貰って、オット@ハハを今晩のお宿に送り届ける。
途中、百万遍を通ったので満月に寄って阿闍梨餅を購入。初めて焼きたてを買ったよ。冷えてても美味しいのに、焼きたてはよりいっそうウマウマで驚いた!香りも全然違うんやもん、お買い上げの際は少しチンするかトースターで暖める事をお勧めします(笑)
送り届けた後、ココだけはどうしても寄らねば!!と、中村軒へ。
blog-518.jpgblog-519.jpg

前はお店を引きで撮影したので、今回は近影で。
時間もそう早い時間でも無かったので品揃えも少なめだったけど、奥の茶店はお客さんで一杯。いちどかき氷を食べてみたいと思いつつ、未だに実現せずです
blog-520.jpg

なので、今回は写ってないけど生麩餅、定番の麦代餅ミニ(下)と夏のお菓子・かつら垣(中)大文字上用(上)を購入。
本日中のお菓子は在宅の3人で帰宅して食後に戴きました。
blog-521.jpgblog-522.jpg

かつら垣は確か波照間産の黒砂糖を練り込んだ葛菓子、麦代餅はお餅に上品な甘さの粒餡が挟んであります。相変わらずどっちもウマウマ♪特に葛もの、夏のお菓子の代表でスキですわんズキューン♪


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
21 : 00 : 00 | ++Holiday++ | コメント(0) | page top↑
ふっとさるさるさる♪
2008 / 08 / 03 ( Sun )
オットの会社のフットサル大会に行ってきました

blog-512.jpg

西日本の各部署から集まって、堺でフットサル大会。オットは運営に携わっているし、もちろん出場もするので、涼みがてら応援に。今年で3回目。去年と同じ全天候型の適度にクーラーの効いた快適なコートを2面借り切って、総勢約120名で。
運営に携わってるので、運営委員兼レフリー兼選手。なんとも忙しいポジションで(笑)
blog-513.jpg

キーパーしたりぃ

blog-514.jpg

攻撃したりぃ

blog-515.jpg

PKでゴール決めたりぃ
ラジバンダリィ...ってレッドカーペット観てな分からんやんっ(笑)

で、なんじゃかんじゃと気が付けばチーム優勝しちゃってマスヨ...オット、自分で手配した優勝商品のユニフォーム持って帰ってきました(笑)
寄る年波には勝てないのか、帰りはボロってたので運転手交代で、これまた去年と一緒で焼き肉食べて帰りました。
あちこち筋肉痛で、肘も擦りむいて...息切らしてヘロヘロになりながら楽しんでるオットはまるで子供のようでした来年はもっとヘロヘロなんやろな、きっと(笑)


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
23 : 00 : 00 | ++Holiday++ | コメント(0) | page top↑
実がつきました。
2008 / 08 / 01 ( Fri )
blog-511.jpg

ワイルドストロベリーに実がつきました

去年は花は咲けど、受粉を手伝っても上手に結実せずに、ぶちゃいくなのが1つだけ赤くなりましたが、今年は植え替えで花芽もわんさか♪なのでもすこし沢山結実してくれるかな...と。
こんなに小さな実でも甘い香りを強く放ってます。今年は乾燥させよかな?と思ってます。


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
12 : 00 : 00 | ++Flower++ | コメント(0) | page top↑
Chie Ayado 10th Anniversary Tour2007-08
2008 / 07 / 20 ( Sun )
綾戸智恵デビュー10周年記念ツアー2007-08

blog-502.jpg

浪速生まれのパワフルジャスシンガー、綾戸智恵さんのライヴに行ってきました。そう、今日はコレがメインなんやってばさ
blog-503.jpg

なんばで1日停めてなんぼのに停めて、地下鉄で肥後橋・フェスティバルホールへ。今回のツアーで暫く休養に入る最後のライヴとあって、もう殆ど満員御礼状態。フェスティバルホール自体も老朽化で今年一杯だったかな?で立て替えで、レトロ感漂う、なんともいえない味わいも最後です。子供の頃にモダンバレエをしていた事があって、実はあたしも一度この舞台に立った事があります。ま、もちろん大勢のうちの1人でしたけど(笑)
演奏曲はバナナボートやテネシーワルツなど、あたしのようなド素人でも知ってる曲から、ウォーターメロンマン(要するに『すいか男』・笑)やRoute66など、アンコール3曲を含む全21曲を熱唱。彼女の歌声は決して手を抜いたりしない『魂』や『生き様』そのものという感じがしました。
blog-504.jpg

『大きくなった息子や介護が必要なお母さんとすこし、足並みを揃えて過ごしたい』という、彼女の望みで10年といういい区切りでお休みに入るとのこと。次にステージに戻って来る時は、きっともっとパワフルな歌声を聴かせてくれるんだろうなと、楽しみにしています♪
ちなみに彼女のトーク、最高でしたわ。ビバ!浪速のおばはん(笑)

ライヴのあと、なんばに戻ってお土産を買うため高島屋のデパ地下へ。
ライヴチケット代はオット@ハハが出してくれはったので、手土産くらいはね
FLAVORでウマウマなメープルシフォンを1台、中村軒の麦代餅とくろみつだんご、満月の阿闍梨餅を買う。キリがないのでこのへんでやめておく(笑)
で、すこしパークス内をぶらりとして、折角だからと晩ご飯を食べて帰ることに。
久しぶりなので、鶏を食べようということになって、酉の舞へ。
blog-505.jpg

まずは秘伝・手羽先唐揚(甘口)

blog-506.jpg

つくね軟骨入り照り焼き/もも肉照り焼き

blog-507.jpg

砂肝塩焼き/鶏テール塩焼き

blog-508.jpg

鶏ねぎチャーハン

blog-509.jpg

鶏のピリカラ炒め

blog-510.jpg

鶏ももバター焼き

バラエティに富んだメニューですが、鶏肉の味自体は可も無く不可もなく(笑)
千葉に居た時、稲毛でよく行ったぢどり屋さんで地鶏の美味しさを知ってしまってから、少々美味しい鶏肉を食べても動じなくなってしまったので...幸か不幸かまた食べたくなってきた...じゅるり。
たまのオットとのお出掛けは、あたしにとっては心の洗濯です


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
20 : 00 : 00 | ++Event++ | コメント(0) | page top↑
相棒とお茶。
2008 / 07 / 20 ( Sun )
...というのは、『オットとお茶した』というイミではなくて(笑)
もともと午後からライヴに行く予定があったのね。
で、折角なら今週にも終わりそうなアレを観に行こうということになって、
朝からイソイソとなんばパークスの映画館へ
映画の前に朝ご飯を食べに有機茶寮へ。ココはなんばで晩ご飯食べに仲良しと集まる時、お昼から出て来てよく親友のぼすとお昼ご飯食べるの。オーガニック素材で身体に優しい感じ。
オットはお粥のセット、あたしは具沢山のお味噌汁に玄米おにぎり2コのセットをチョイス。
朝からがっつりベーグルとかはムリな身体になってきたのね...あたしたち(笑)

で、パークスに戻って『相棒』を観る...感想は、確かに面白い。面白いんだけど...なーんかなぁ...右京さんらしくないとこもあるんだよなぁー...みたいな。夫婦揃っての感想なんだけど。色んな事を直感するオットはもっと...だったようですが。
シアターを出ると、入りしなには気が付かなかったものをドアの後ろに発見。
blog-497.jpg

あれ?これは洋ちゃんの直筆ではっっ!!

blog-498.jpg

あれれ!?この胡散くさぁ~い雰囲気の蔵之介さんはっっ!!

blog-499.jpg

アフタースクールのポスターでした...

きっと、初日の舞台挨拶をココでもやったのねー。大泉の洋ちゃんと常磐貴子さん、田畑智子さんのサインは入ってる...なぁ~ぜ、なぁ~ぜ蔵之介さんのサインが無いのだぁぁぁぁ====大阪の挨拶は蔵之介さんが来なきゃだめぢゃ~ん...いや、堺雅人さんのサインがどうでもいい訳ではないんですけどぉ...ぶーぶー。

トイレから出て来たオットにブーブーと不満をぶつける理不尽な嫁...(笑)おほほ。

映画を観終えると丁度お昼ご飯時。でも、映画観ながらチュロスとコーラで満腹(笑)だったで、ご飯じゃなくてお茶でもしようということでMOTHERLEAFへ。
blog-500.jpg

あたしは塩キャラメルワッフル

blog-501.jpg

オットはブルーベリーチーズワッフル

ココは去年、忘年会の後でお茶したお店。ワッフルは相変わらずウマウマ。ランチを食べる人にはプレーンワッフルが食べ放題というのもあります。紅茶はねー...お昼で忙しかったからなのか、最初オットのポットサービスのヌワラエリアは薄くてお湯の味しかしなくて、モノ申したらちゃんと入れなおしの対応してくれました...茶葉が2倍くらいになってたのが笑えた(笑)

お店を出て、その後は本日のメインイベント...


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
12 : 00 : 00 | ++Holiday++ | コメント(0) | page top↑
暑中お見舞い申し上げます。
2008 / 07 / 17 ( Thu )
blog-494.jpg

暑中お見舞い申し上げます


暑い...なんでしょか、今年の暑さは...まさに灼熱ぢごく...
去年程ではないけれど、今年もやかましい蝉ども...鳴き声だけでも暑苦しいわけで...
ぐったりだけど、食欲は沸かないけど、これなら口当たりも良くて食べられるわ~♪
blog-495.jpg

包近の桃(ハネ)の白ワインコンポート

写真はコンポートにプレーンヨーグルトをかけたもの。あたしはバニラアイスをかけるより断然コッチがすき♪このコンポートもキズモノなどのハネた桃を買ってきてお家で炊いたものなのよん。
でも、甘いもの冷たいものばっかりも胃が弱ります。いけませんいけません。
本当は↓の方がキツいとき、ありますが....
blog-496.jpg

秋の味覚のハズ秋刀魚の塩焼き

去年のを塩秋刀魚にしたものではなくて、今年の初もの。週に2回廻って来てくれる魚屋さんが持ってたそーで...あたしが、買うはずないでしょが(笑)
...きっと、秋には既に秋刀魚に飽きていること、想像に難くないようむ。


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
15 : 00 : 00 | ++Info++ | コメント(0) | page top↑
宵宵山。
2008 / 07 / 15 ( Tue )
日本三大祭のひとつ、祇園祭の宵宵山に行ってきました♪
ラッキー?なことに日本三大祭のうちの2つを比較的簡単に楽しむ事ができる環境に育ったのですが、祇園さんのある京都は万年観光で賑わうところ。ましてや、祇園さんに行くなんて自殺行為に近い感覚があったので、幼少期に行ったかもしれないけれど記憶には残ってません(笑)
なので、物心ついて初めての祇園さん。会社を定時退社してもらってオットと阪急の通勤快速に揺られながら烏丸へ。どうも京都に向かっている途中、現地はバクダン雨だったようで。
...日頃の行いがよかったのね、あたし達....( ̄w ̄) ぷっ
まずは駅から直結の四条烏丸・COCON KARASUMAの中華そば天天有で腹ごしらえ。鶏ガラオンリーのスープはあっさりしているけどコクがあって、麺もしっかりシコシコで煮玉子(叉焼の一部の変わりに煮玉子に替えてくれる)もウマウマでした♪
全く飛び込みで入ったのに、どうも京都では老舗らしいです
烏丸の交差点にあがったものの、オットに連れられるまま鉾と山を廻る廻る(笑)
blog-471.jpg
blog-472.jpg

綾傘鉾

blog-473.jpg
blog-474.jpg
blog-475.jpg

船鉾

blog-476.jpg
blog-477.jpg

途中、和小物の商いをしている町家に飾られていた全ての鉾と山のミニチュア

blog-478.jpg

太子山の町内の町家。中で屏風絵や緞帳を飾ってあります。

blog-479.jpg

四条傘鉾

blog-480.jpg

蟷螂山(とうろうやま)唯一からくりが施されていて、かまきりと御所車の車輪が動きます。

blog-481.jpg

南観音山。新しい見送の加山又造筆の龍王田渡海図がすばらしい。

blog-482.jpg
blog-483.jpg

町家に飾られた鉾のミニチュアや、洛中洛外図などの屏風。屏風を飾る町家がすっかり減りました。

blog-484.jpg

弁慶と牛若丸が五条大橋で戦う姿を表現している橋弁慶山。ちと、人形が怖い...

blog-485.jpg

巡行トップといえば長刀鉾。遠くから全体をパチリ。

blog-486.jpg
blog-487.jpg
blog-488.jpg

長刀鉾は立ち止まらせないように警官が配備されてます。鉾に乗っている人の浴衣もパリっと高級な感じ(笑)

blog-489.jpg

最後は月鉾。鉾頭に新月を掲げています。

blog-490.jpg
blog-491.jpg

三角屋根の軒下に兎。月と言えば兎よね、日本人は。 屋根裏の草花図は円山応挙筆です。


...と、まぁ他に重要な鉾も廻って写真撮ったけど、ブレブレも多いので(笑)
バクダン雨の後でシートが掛かってたのが見え難くて残念でした。
歩きながら、汗かきのあたしはどのくらい汗をかいたかいのぅ...

おまけ。
blog-492.jpg

唯一、買って帰ったお土産・亀屋良長の『宵山だんご』

blog-493.jpg

駒形灯籠を模した一口サイズの求肥の中は桃色の味噌餡入り。

この宵山だんご、鉾に提灯が揺れる様子を表現して三角屋根の箱に入っています。あたしは月鉾の販売ブースで買ったけど、他にちまきも売ってました。買えば良かったかなぁ。結構、味噌餡ってスキだし亀屋良長製なので失敗ないと思ったんだけど、家族の口にはちょっと合わなかったようで...これまた残念
来年も、宵宵山くらいなら行ってみたいな。連れてけオット(笑)


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
20 : 30 : 00 | ++Event++ | コメント(0) | page top↑
いただきもにょ。
2008 / 07 / 14 ( Mon )
えー...あー...今更ながら、4月はわたくしの誕生日がありました
えー...あー...今更ながら、祝って頂くなんて勿体のぅございますな年齢ですが(笑)
えー...あー...勿体ないかな、毎年お祝いしてくれる親友がいます。ええやろー(笑)
という訳で今年も沢山、彼女らしいセンスのプレゼントを戴きました♪むふ。
blog-459.jpg

包みはこれだけじゃないんやけど、綺麗なのでパチリ
blog-460.jpg

まずはリスのミニフリーカップリスさんのしっぽがくりん♪と把手になってます。かわいー♪リス、スキー♪
blog-461.jpg

ひつじのフリーケースもこもこひつじさんの背中に蓋が。お砂糖とか入れると可愛いかも♪
blog-462.jpg

ことりのミニトレーまあるいことりの頭がかわいい(笑)右のコは啄んでるように見えるよ♪
blog-463.jpg

やぎのミルクピッチャーおうちのボックスを開けるとベルを付けたやぎさん登場♪背中からミルクを、やぎさんの口から注げるように穴が開いてます♪昔、もすこし大きなさんバージョンは見た事あったわん♪
blog-464.jpg

わたくし、無類の好きでもありますがものも好きでして...そういうのをちゃんと覚えててくれて、うさぎの(多分、一点ものの)瀬戸物印なんて粋なチョイス泣けます...
blog-465.jpg

印鑑の胴体にも手書きの宝船。うさぎの和み系な表情もストライクです♪
blog-466.jpg

青い包みには手拭いにお香、小さい楕円のケースは何かなと開けてみると...
blog-467.jpg

ちいさくても凛々しく存在感バッチリなさんのお香立てが!!
blog-468.jpg

こんなカンジでスティック状のお香をキープしてくれます♪微妙に揚がった左後ろ足が、『おりゃっ♪』ってカンジでいい味(笑)もちろん、この青いお香は別に添えてくれたもの。爽やかな香りです。
blog-469.jpg

手拭い、広げてみると多彩なポーズのペンギンさんたちがいっぱいこどもペンギンもいるよ♪ペンギン好きなオットに強奪されないようにしなければっっっ...
blog-470.jpg

お決まり?の手芸本。今回はホワイトワーク(白い刺繍)の洋書をチョイスしてくれました...て、手がまわらん....(笑)

あたしも彼女も、どうも世の中的にはマイナー嗜好らしくお互いが好きそうなものを集めるのは何故か容易ではなく...これだけ、あたしの好きそうなものをチョコチョコと買い集めてくれたの、ほんまにその気持ちが何より嬉しいのん。ほんまありがとね。
来月、今度は彼女の誕生日がやってきます。さぁて、あたしも喜んで貰えそうなもの、たのしんで集めるとしますかっ


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
14 : 00 : 00 | ++Goods++ | コメント(0) | page top↑
4人でランチ♪
2008 / 07 / 13 ( Sun )
カンカン照りの日曜日久しぶりに親友達とランチ&お茶してきました♪
中学・高校と仲のいい友達ばかりで、何故だか学生時代は大阪市内に住んでたのに、ひとりまたひとりと徐々に住処を南下(笑)元々多い大阪南部組に吸収されつつあります。
...てな、訳で今回はいつもの3人プラスひとりの4人で。
もう1人の親友・きっこにココのところバタバタといろいろあって、いつもの3人としては励ましてあげたいというか、気分転換に連れ出したいなという気持ちがあって。
ランチはココで。ほんとはお隣の和食にしようと思ったら、さすが日曜のお昼で5組待ちイタリアンなら待ち時間なしだったので、変更。
4人とも季節のパスタランチをチョイス。
blog-455.jpg

前菜の魚介のマリネ サラダ仕立て

blog-456.jpg

焼きたて窯焼きパン

blog-457.jpg

炭焼き鶏とチーズの冷製カッペリーニトマトソース

あと、デザートとドリンクが付いて1480Yenなり♪デザートも数種類のジェラートなどからチョイスで、あたしはマンゴージェラートをチョイス。もちろんパスタも選べます♪
あたし以外は3人とも帆立とオクラの和風ソースパスタを選んでました
...あたしはどーしても冷製パスタが食べたかったのよぅ(笑)
ちなみにデザートは撮り忘れました...
エジプト旅行の話やワンコの話で3時間近く盛り上がり、場所替えてお茶しようかと思ってたら、きっこが難波でいとこと待ち合わせしてると言うので、駅まで
見送って、残ったいつもの3人で改めてお茶しにCafe myufamへ。
blog-458.jpg

あたしはチーズケーキとオレンジティーを、ちかちゃんはチョコバナナパイとグレープフルーツジュースを、ぼすはフォンダンショコラにナッツラテ(あれ?オーレだったかな?)。
...チーズケーキが超ウマウマでした。こんどオットとお茶しにこよ~っと♪
ひたすら喋りまくり、食べ、大いに笑いました。帰ったら笑い過ぎて頭、痛かった(笑)

個々がいろいろあっても可笑しくない年齢になってきました。ほんと。
だからこそ、今まで以上にもっと深い部分で『友』として繋がってくるのかもしれません。
学生の時のように毎日顔を合わせられるようなことは無理だけど、心のどこかで、ふとした瞬間に思い出し、時間が合えばご飯を食べたりお茶したり...そういうシンプルながらいい関係が続けられる事が大事かなと。それ以上なら尚の事いいんやけど、それもまた難しいもので。
これからのウマウマ会、4人ですることが増えるかな?それもまたイイよね。
...もちろん3人でもね、ぼす♪ちかちゃん♪(笑)


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
20 : 00 : 00 | ++Holiday++ | コメント(0) | page top↑
祝・9年目。
2008 / 07 / 07 ( Mon )
本日、7/7は9回目の結婚記念日でしたー♪
去年は上手い具合に土曜日だったので、難波で映画みて、ウィンドウショッピングして、ウマウマお好み焼きでお祝い...などしていたんですが。
ちっ...今年は月曜かよっっ。
という訳で、今年はなんもナシ....というのもどうかと思ってくれたようで、会社を定時ダッシュ?してポアールのケーキでお祝いでし。
blog-454.jpg


...七夕だからって、どのケーキにもチョコの星がブッ刺さっているのはどうも安直かと(笑)
ちなみにこっそり用に買ったプリンの上にも載ってましたよ。
てな訳で、ショウケースのケーキ全部にこの☆が刺さってる姿はちょっと笑えた...
笑えるけど、このチョコも美味しい...悔しいけど美味しいのだ。
あたしは左奥のグリオット・チェリーを戴きました♪ちなみにオットは左手前のオランジュを。
ま、何はともあれゆるりゆるりとと9年。ご苦労様&これからも宜しくね


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
07 : 07 : 07 | ++Me++ | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
