-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
独逸良いとこ一度はおいで♪ +8+
2007 / 06 / 21 ( Thu )
クリスマスマーケットを巡る、ドイツの旅もそろそろ大詰めです。
ニュルンベルクから一路ヴュルツブルクへ
大学の町・ヴュルツブルクはロマンティック街道の北の起点で、紀元前1000年頃、ケルト人が砦を築いたドイツ中部の観光都市です。ヴュルツブルクの北側はぶどう畑が広がる丘陵地帯になっていて、ドイツを代表するワインフランケンワインが有名。
blog-325.jpg

12の聖人像が並ぶ石橋・アルテマイン橋から眺める丘の上の要塞、マリエンベルク要塞。18世紀に司教達の住居として建設されたレジデンツが完成するまで、歴代の司教が居住していたそうな。ちなみに下を流れるはマイン川

blog-326.jpg
マルクト広場に向かう途中、市役所の角で開き始めた屋台をパチリ♪朝からグリューワイン(香辛料などをいれた、クリスマスシーズンに飲むホットワイン)がいい香りを放ってました

blog-327.jpg
マルクト広場に建つ、マリエンカペレ(精霊教会のマリア礼拝堂)

blog-328.jpg
中央祭壇のステンドグラスも素晴らしく、外から差す陽の光で、中がとても明るい礼拝堂です。

blog-329.jpg
マルクト広場は沢山の屋台が並ぶクリスマスマーケットで、ここはシナモンなどの香辛料が効いた少ししんなりした焼き菓子、レープクーヘンを売るお店。ひもでぶら下がってるものは首から掛けたりします。香辛料ばっちりでも子供には人気があるようです。

blog-330.jpg
ドイツではクリスマスに各家庭でキリスト生誕の場面を模したミニチュアの人形などを飾るそうで、それらを売るお店やキャンドルを売るお店も沢山♪

blog-331.jpg
こちらもレープクーヘンや色んな種類のナッツをキャラメルで包んだ砂糖菓子を量り売りしてました幾つか何ナッツか分からないながらも買ってみたけど、ウマウマでしたよん


レジデンツも外は写真で撮るには撮りましたが、如何せん宮殿というのは似た様なもので(笑)...気が向けば追々upすることにします
00 : 30 : 00 | ++Travel++ | コメント(0) | page top↑
<<独逸良いとこ一度はおいで♪ +9+ | ホーム | 独逸良いとこ一度はおいで♪ +7+>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
