-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
独逸良いとこ一度はおいで♪ +7+
2007 / 06 / 21 ( Thu )
レーゲンスブルク観光後、ニュルンベルクへ
本によっては『ニュールンベルク』と表記されているものもあるけど、一体どっちが正しいのやら(笑)
中世以来、職人の街として知られ、20世紀初頭には200の玩具会社があったことから、今でもおもちゃの町として有名です。毎年、おもちゃの見本市が開かれ旧市街には玩具博物館もあります。
食べ物では『ニュルンベルガーヴルスト』や『レープクーヘン』が有名♪
まずは町のシンボル、カイザーブルクへ。
blog-317.jpg
神聖ローマ帝国の皇帝が住んだ丘の上に建つお城。豪華な装飾は殆どないけれど、全体に石造りの重厚な佇まいです。ここは内部のガイドツアーで見る事が出来る、12世紀に建造されたロマネスク様式の二重礼拝堂。奥のキリスト像は850年前のものがそのまま飾られています。

blog-318.jpg
カイザーブルクの中庭から市壁に囲まれた中世の街を一望できます

blog-319.jpg
blog-320.jpg
トイレを借りに入った旧市役所だったと思う(笑)の中では古いクリスマス飾り展みたいなものをやってて、パッケージのレトロさや物珍しさにパチリ

blog-321.jpg
中央広場に面して建つ、聖母教会。1945年の大戦による空襲でひどく破壊され、1983年から91年に駆けて全面修復され今日に至ります。写真にも写ってるけど、この前にクリスマスマーケットが建ち並んでいます。

blog-322.jpg
夕食は名物・ニュルンベルガーブラートヴルスト♪ニュルンベルク風焼きソーセージです。老舗中の老舗、Bratwursh?usle(ブラートヴュルストホイスレ)のGoldenes Posthorn店

blog-323.jpg
錫のプレートに長さ8cmほどの細い焼きソーセージが8本とザワークラウト(キャベツの酢漬け)、これに美味しい焼きたてブレッツェルが付いてきます。ドイツソーセージ好きにはたまりませーんビールが飲めれば、よりいっそう美味しいんやろうなぁ...

blog-324.jpg
デザートにこれまた焼きたてのアップルパイ♪...どうもヨーロッパ圏はケーキにフォークを突き刺して出す風習?があるような(笑)

この日はこのまま、ニュルンベルクに宿泊です
00 : 00 : 00 | ++Travel++ | コメント(0) | page top↑
<<独逸良いとこ一度はおいで♪ +8+ | ホーム | 独逸良いとこ一度はおいで♪ +6+>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
