スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
修行が足りません...
2006 / 05 / 22 ( Mon )
blog-201.jpg

またもや...またもや新しいものに手を...手を出してしまった
いやね~、ちょっと気になってたのよぅ、ドイリーといふものが
編み物(棒編みのほうね)は高校生の時に友人とちょこちょことやってたので、今でも思い出しつつ何か編もうと思えば編めるんだけど、かぎ針では編んだ事無くて。
ちょっと最近レース編むの、にわかに流行ってるでしょ?で、手を出してしまった...と。
しかし、毛糸を編むのとは勝手が違う少なくともあたしにとっては(笑)
ユザワヤでイイタイミングで特価だったレース糸とレース針(0号)&カギ針(2.0-3.0号)、取っ掛かりシリーズの指南本で始めてみるもイマイチ
糸の引き締め具合とか、凄く微妙。あぁ...もう挫折しそう...

でも、全てを無駄にする訳にはいか~んという訳で、細めの麻混糸でまずは方眼編みから、何とかふち編みを残してここまで完成バンザーイ!バンザーイ!
こま編みも長編みも何じゃらほい?状態だったのに、何とか簡単なものならどーにかなるものなのね...と感無量←感無量の舞
糸は丁度いいカンジのを100YenShopで見つけたのん。1玉で大体写真のものが1枚編めるカンジです写真は分かりにくいけど嫌みのない程度のかる~いラメが入ってるの。
カタチから入るタチなので(笑)毛糸数玉とカラーのレース糸、持ってない号数の編み針とまとめておくカゴも一緒に買ってきました♪
なんかイイ感じにまとまってるや~んと自己満足してますが(笑)
さすがに安価な指南本では情報量が微妙でワカランチンな部分が多い
なので評判が良さげな、レース針じゃなくてかぎ針だけで編む作品が載っている本もアマゾンで購入。
センスのいい作品が多く載ってるし、写真付きの説明もあって正解だったよ

問題はこれからってカンジ。攻略しないとイカン技が満載です

ちなみにオット@ハハはレース編みも出来る。パイナップルレース編みで大判のテーブルクロスを3枚作ったわ、おほほ♪2枚はヒトにあげちゃったけど...とか仰るツワモノでございます。あんなデカいのを電車の中で編んでたなんて、アリエマセン
カゴに入ってるガーゼハンカチに施されたモチーフもハハの作品、あっと言う間に幾つも編み上げていきます。恐るべし...
スポンサーサイト
23 : 30 : 00 | ++HandMade++ | コメント(5) | page top↑
<<無謀な挑戦... | ホーム | JAPAN OPEN 2006>>
コメント
----

*nonサマ
褒めて下さってありがとございますー(*ノノ*)
初めてのかぎ針編み、最初からレース糸というわけには
いかなかったんですけど、まぁ、こんなもんかなと(笑)
nonさんもあみあみ、なさるんですよねー♪
あたしは優雅に...なーんて、いつになるやら(^^;
by: さとちん@Keeper * 2006/05/31 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは(^^)--

可愛いですねー♪
今からの季節、レース編みは良いですよ(^^)
涼しげで、優雅な感じが・・私も好きです。
これからはまったりして・・・・
いろいろ編んでみてくださいね♪
by: non * 2006/05/29 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

*cherubim*サマ
やっぱりレースは向いてないかも...かぎ針で編める太さは楽しいかなーと
思うけど、まだまだサクサクってカンジじゃないわ。
そうそうクィーンパール(笑)津田沼で買ったけど白と生成りしかなかった;;;
ので、生成り3玉だけ。あとは100YenShopで水色と黄色を1玉ずつ買って
はみたけどねー。まともに編めるようになるのはいつの日やら...
極めればミシン糸でも編めそうな気がしなくもないねっ、確かに(笑)

nokonokoサマ
ぐふふ...どえりゃ~もんに手を出してしまってます、何を血迷ったか(笑)
かぎ針2~3号で編める太さならこんなカンジで何とか楽しめそうですけど
レース糸はまだ手を出しちゃイカン気がしてなりません...;;;
図案にこの後、ふち編みも載ってたんで、もうちょっとドイリーらしくなったかも♪

やっぱり何事も関係のないトコに気をまわさんと...ね~ ( ̄m ̄*)ププッ
材料は無駄に出来んので何とか頑張らねばっ☆
by: さとちん@Keeper * 2006/05/27 02:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

うひゃ~ぁ、さとちんさんたらすごいもんやってる!
かき針は何度となく挑戦はしたものの玉砕!本見ても、編み図チンプンカンプン…図は右回り、それとも左回り!?そんなこと考えてるおバカです。
私も冬に編物してる時、カゴ出して、テーブルに飾って「ここはこう置いた方が…」なんて関係ないほうに頑張っていたりしますよ(笑)
これからの季節、涼しげなレースはいいですね♪すごくきれいよ!!
by: nokonoko * 2006/05/24 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぉ~~~!!
ついにレースに手をだしましたわね(^m^)ふふふ
かぎ針編みって、棒針よりハマり要素が多いと思うの~
手のひらの中で収まるものが作れちゃうトコロが人気なのかもね♪

ユザワヤで特価のレース糸、、、もしかしてクィーンパール??
私、白と水色を3玉ずつ買っちゃったよ(笑)
3玉で1000円以下だもん、今買わずしていつ買うのだ!って感じで。。。
思い切って他の色も買っちゃおうかな~。

レース糸に慣れると、どんどん細いものに挑戦したくなってくるよ、、、
ミシン糸で編めないもんかとアホな事を考えてみたり(笑)
by: *cherubim* * 2006/05/23 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
