スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
北海道スウィーツ +2+
2006 / 02 / 08 ( Wed )
blog-152.jpg
blog-153.jpg


第二回はフランス菓子・パリ16区の『クレーム・オタル』と『カマンベールチーズケーキ』
まずは、『クレーム・オタル』。小樽の新鮮なフロマージュブランと生クリーム、メレンゲを混ぜてふんわりと仕上げたクレーム・ダンジュに、北海道らしく千歳空港近郊で採れたハスカップのソースを添えて頂くというもの。
ガーゼに包まれたクレーム・ダンジュを自分でお皿にあける作業がまた、ちょっとワクワクしますが、ハスカップとの相性も良く、口当たりが軽いのでペロっと頂けます(笑)
これは試しに買って帰っても失敗しないかもーってデザートかな。
blog-154.jpg
blog-155.jpg

こちらが『カマンベールチーズケーキ』。北海道ナチュラルチーズの一級品を使用したというこのケーキ、カマンベールチーズのパッケージそのものなケースに入った12センチの小さめホールながら、妙ぉーにズッシリ。
白カビをイメージして表面には粉砂糖がかかっていて、土台には控えめな厚さのスポンジ。お味は...確かに美味しい。でも何かちょっとムースっぽいというか...個人的にはゼラチンが多い気がするのよね。もっと『濃厚はニューヨークチーズケーキ』っぽいガツンさを期待してたので、ちょっと残念。冷やして食べるより、ちょっと常温に近いほうがチーズケーキっぽい気がしました。ぼんや~りと美味しいってカンジかな。好みですけど。
ベイクドタイプのお好きな方にはお勧めしません、はっきりと。
ネットショップもありますが『クレーム・オタル』は扱ってないのよね。
こちらも『ゆきむしスフレ』と同じく、千歳空港内のショップで購入。実はついでに買った『クレーム・オタル』方が美味しかったのが妙に皮肉なハナシですなっ(笑)
スポンサーサイト
20 : 30 : 00 | ++Food++ | コメント(2) | page top↑
<<北海道スウィーツ +3+ | ホーム | 北海道スウィーツ +1+>>
コメント
----

いえいえ、こちらこそ何だかんだとバタバタしててご無沙汰しちゃってマス(^_^;
テンプレートも美味しそうでしょ?
って、そろそろ外さなきゃ季節外れなんですが(笑)
カマンベールの方はそんなに勧めないけど、『クレーム・オタル』は思いのほかサッパリで、ウマウマですよん♪空港内でも一部の店舗にしか置いてないのが残念です;;;
そんなことないですってばぁ~。知らない所でハズレも結構引いてるんですってばぁ~(笑)
食べ過ぎ...のくだりのみ、当たってますけど⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ!
by: さとちん@Keeper * 2006/02/20 01:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。お久し振りになっちゃいましてスミマセン!
また、おいしそうなモンばかり…おまけにテンプレートまでも。
『クレーム・オタル』に釘付けですわ~♪
ハスカップのソースと写真で見てもわかるフンワリ感…そそられます(笑)

さとちんさんたら、いつもオイシイもの食べすぎですよ~♪
by: nokonoko * 2006/02/18 13:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
