スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋休み・2日目。
2009 / 03 / 10 ( Tue )
(今更更ながらの秋休みレポの続き、いきま=す・笑)
2日目、一路伊勢志摩方面へ
まずは関西のパワースポット・伊勢神宮へお参りに。衣食住・産業の神、豊受大御神(とようけおおみかみ)をお祀りしている内宮と、天照大御神(あまてらすおおみかみ) をお祀りしている外宮がありますが、ごく一般的に『お伊勢参り』といえばの外宮へ参拝しました。
blog-538.jpg

鳥居をくぐって五十鈴川に掛かる宇治橋を渡ります

blog-539.jpg

五十鈴川の「御手洗場」(みたらし)。大雨で水位が上がっててこ、こわい。

blog-540.jpg

皇大神宮(正宮)へ。天照大御神がお鎮まりになっています

blog-541.jpg

社殿を造り替える20年に一度の大祭・式年遷宮に向けて諸祭・行事が進行中

blog-542.jpg

神楽殿(入り口方向)へ向かう、いにしえの森に囲まれた参道を戻ります

blog-543.jpg

風日祈宮御橋(かざひのみのみやみはし)。風雨を掌られると伝える神、級長津彦命、級長戸辺命をお祭りしている、風日祈宮(かざひのみのみや)へ渡る橋です


生憎の雨模様でしたが、かえって空気が澄んでより一層、神聖な雰囲気でよかったですよ。
お伊勢参りの楽しみはまだまだ、おはらい町を通っておかげ横丁
blog-544.jpg

内宮の門前町「おはらい町」を、お店の誘惑を払いながら!?行く(笑)

blog-545.jpg

色々ありましたが伊勢ぇの名物ぅ~♪赤福本店

おはらい町、おかげ横丁は3日目も散策することになります(笑)あちこちからウマウマな香りの誘惑が激しい町です(笑)
オット@ハハ藍染めのポンチョ風のかぶり物を買ったり、お土産に貝新の佃煮を買ったり。
ウマウマ画像の前に本日のお宿、鳥羽浦の戸田家へ。
blog-546.jpg

明日も雨っぽいですなぁ...。雨で冷えた身体に温泉は有り難かったぁ
で、鳥羽に泊まるには訳がある!・・・3日目へ
スポンサーサイト
16 : 00 : 00 | ++Travel++ | コメント(0) | page top↑
<<秋休み・3日目鳥羽水族館 その1。 | ホーム | 今更ですが...9月編。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
