スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏休み。
2008 / 08 / 08 ( Fri )
なので、貴船の川床にお出掛けのオット@ハハを送りついでにちょっくら京都まで出掛けてきました
10時過ぎに出発、途中プチ渋滞に捕まりつつもお昼前には到着。
久しぶりに鍵善さんでくずきりを食べたいというリクエストでまずは高台寺さんへ。
お昼ご飯どうしましょという話をしつつやって来たら、珍しくひさごがお昼時にも関わらず行列少なし!だったので、これまたオット@ハハの『入った事ないねん。こんなに並ぶん少ないんやったら入ろ。』という一言で決定。
blog-516.jpg

麺類もメニューに沢山あるけど、ココは親子丼が有名

少し固めのご飯にトロリと半熟の柔らかな親子丼で、スルスルと戴けます上に掛かった山椒粉がちょっとしたアクセントでいい感じです。ちなみに山椒粉を掛けるか掛けないかはちゃんと注文時に聞いてくれます。
はぁ、満腹満腹♪と思いつつもコレは別腹っちゅーことで(笑)
blog-517.jpg

鍵善良房のくずきり

むしろこっちがメインというか(笑)もちろん黒蜜で。ひんやり冷たく冷やされたくずきりがもっちりちゅるんと...何度食べてもはぁ...ウマウマです
あとから来たカップルの観光客っぽい2人がくずきりを頼んで、食べた感想を話してるのが聞こえて固まった。
『そうめんみたいだよね』...は、はいぃぃ??
ひとしきり食べ終わって
『ところでくずって何で出来てるの?』...は、はいぃぃぃ??知らんで食べてたんかっっっ!!
そうめんて...原料知らんなんて...。オットと価値観が一緒で良かったとつくづく実感した瞬間でしたよ...はい。こんな男が旦那やったらグーで殴ってるかもしれん...
ハハにお土産に竹筒羊羹を持たせてもらって、ご自分で菊寿糖を買いはって、オットにあられ和三を買って貰って、オット@ハハを今晩のお宿に送り届ける。
途中、百万遍を通ったので満月に寄って阿闍梨餅を購入。初めて焼きたてを買ったよ。冷えてても美味しいのに、焼きたてはよりいっそうウマウマで驚いた!香りも全然違うんやもん、お買い上げの際は少しチンするかトースターで暖める事をお勧めします(笑)
送り届けた後、ココだけはどうしても寄らねば!!と、中村軒へ。
blog-518.jpgblog-519.jpg

前はお店を引きで撮影したので、今回は近影で。
時間もそう早い時間でも無かったので品揃えも少なめだったけど、奥の茶店はお客さんで一杯。いちどかき氷を食べてみたいと思いつつ、未だに実現せずです
blog-520.jpg

なので、今回は写ってないけど生麩餅、定番の麦代餅ミニ(下)と夏のお菓子・かつら垣(中)大文字上用(上)を購入。
本日中のお菓子は在宅の3人で帰宅して食後に戴きました。
blog-521.jpgblog-522.jpg

かつら垣は確か波照間産の黒砂糖を練り込んだ葛菓子、麦代餅はお餅に上品な甘さの粒餡が挟んであります。相変わらずどっちもウマウマ♪特に葛もの、夏のお菓子の代表でスキですわんズキューン♪


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
スポンサーサイト
21 : 00 : 00 | ++Holiday++ | コメント(0) | page top↑
<<和歌浦でほっこり。 | ホーム | ふっとさるさるさる♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
