スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
気圧の波に踊らされ。
2008 / 06 / 24 ( Tue )
今年の梅雨は晴れたり曇ったりの気圧の波に踊らされて、体調もウニャウニャ状態で何だかどうにもスッキリしませんわ。
それでも確実に夏に向かっているようで、今年は大量発生?な蝶のランデブ~で毎日逃げ回り、これまたでっっかくて黒い蜂に毎日のように威嚇されつつも(基本、虫が苦手で中でも蝶の類いが一番嫌いなもので...)隙を狙って、今日もお花をパチリするのであります(笑)
blog-436.jpg

くちなし

百合やジャスミンの芳香さにも似た、あま~~い香りを漂わせて、今年はなんだか沢山咲きました♪これからまだ、真ん中が幾重かに開きます。『果実が熟しても口を開かない』ことに由来してくちなしと名前が付いたそうな。実はオレンジ色のガクが残ったぷっくり丸い実で、着色料や薬用にも使われます。お正月の栗きんとんの黄色、アレがそうなのね。
blog-437.jpg

blog-438.jpg

ランタナ

中南米原産で、和名はシチヘンゲ(七変化)やコウオウカ(紅黄花)といいます。開花してから時間が経つにつれて花の色が変化することから七変化と付けられたようです。
blog-439.jpg
ちなみに蕾はこんな感じで、小さくかわいい紫陽花に似ています。葉っぱは細かい毛が生えていて、擦るとパイナップルセイジのような甘くてスッキリした、フルーティーな香りがします。注:人に寄っては被れたりするので注意です
blog-440.jpg

ワイルドストロベリー

去年買った、ワイルドストロベリーの苗。白い実がなるアルペンイエローは冬越しできずに枯れてしまって、赤い実がなる普通の苗は冬越しし、鉢が小さくなったので春先に植え替えしたらワンサカ葉が茂り出して(笑)で、さっき今年初めての花が咲いているのを発見葉が多過ぎて、ランナーで株分けしないと今年はダメかなぁ?と思ってたので、何かちょっとウレシイ♪いいこと、あるかな?あるかな?
blog-441.jpg

おまけ

6/10のブログで載せたミニトマトの実は『シュガー』のほうで、こっちの『ルビー』も遅ればせながら実をぽつりぽつりと付け出してます♪シュガーはちょっと細長い実で、ルビーはまぁるい実。どっちも説明書き通りに甘く育っておくれ(笑)


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
スポンサーサイト
14 : 00 : 00 | ++Flower++ | コメント(0) | page top↑
<<チョコミント好き♪ | ホーム | ミシンは戻ってこないけど。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
