スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
梅雨入りしました。
2008 / 06 / 10 ( Tue )
あらら、と気が付けばすっかり6月。関西も梅雨入りしたそうで。
お天気が良くても風は意外と涼しくて一番過ごし易い時期でもあるんですが、もともとは大泉洋ちゃんばりの天パなあたしには大敵でございます、は(笑)
どんどん気温が暖かいほうで安定してきたらちらりほらりとベランダも庭も花盛りで。
久しぶりの更新、まずはベランダ編から♪
blog-421.jpg

マツバギク
オット@ハハ曰くマツバボタンと聞いていたんやけど、どうも牡丹ぽくないなぁとでちと調べてみたところ、やっぱり牡丹ではなく菊だと教えて頂きました。葉や茎は多肉植物っぽくて花は夜になると閉じます。南アフリカ原産だそうで...どっから混じったんやろ?(笑)mixiのコミュで分からないお花の名前は教えて貰えるので凄く助かってます♪詳しい方、多いわぁ~。
blog-422.jpg

コアモンマロウ
和名はウスベニアオイといいます。コモンマロウのなかでもブルーマロウと呼ばれる、鮮やかな紫が綺麗なお花です。乾かすと一転、濃いブルーに。ハーブティにすると綺麗な淡いブルーのお茶になるんやけど、レモンを一滴垂らすとあら不思議ピンクに色が変わるん。葉もお茶やサラダなどにも使えるらしいです。
blog-423.jpg

プチトマト
今年もめげずに(笑)プチトマトを育てることにしたん。と言っても、今回は品種改良された甘い実のなる苗を近所の国華園で2種(ルビーとシュガー)ほど購入。
blog-424.jpg
植え付けたら恐ろしい程のスピードでぐんぐん大きくなって、花を付けたかと思ったらあっという間に実もぷっくりと(笑)少し手が触れるだけで瑞々しい青いトマトの香りがするよ。


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
スポンサーサイト
12 : 00 : 00 | ++Flower++ | コメント(0) | page top↑
<<お庭も。 | ホーム | うれしいような...>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
