-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今更ですが...9月編。
2008 / 11 / 18 ( Tue )
...それにしても今更過ぎるというか(笑)
あぁ、気が付けば11月も後半戦。なんてこったい
ろくに更新せずなのに、出掛けたり何かしらあると写真だけは撮り貯めてしまうもので。
9月、毎年恒例遅めの夏休み。
去年はあたし自身がどーーーしても夫婦だけで大阪を離れたくて&禁断症状?で千葉へ逃亡(笑)したんやけど、今年は何でかそうもいかず...
夫婦とオット@ハハとの3人旅。何でか分からんけど2泊3日の3人旅。
行き先はあたしが「お伊勢さんなんかどうでしょう?」と提案。
伊勢まで行くならもうちょっと足を延ばして、名古屋でひつまむしを食べようという話になって。
という訳であつた蓬莱軒の本店の開店と同時に入れるように、朝から名古屋へ向かう
しとしとと小雨の降る中、到着。すでに駐車場で待ってはるではありませんかっ
同じように車で待機しようと思ったら「並ぶんはそんなもんじゃないねんて」というハハの一声で傘をさして門の前で1番目を陣取る(笑)
先きに車で来てた人も車からおりて、我が家の後に続く。そのあとも行列は延びる延びる(笑)
ようやく開店10分前位に門が開いて、係の人が現れて、入れてもらえるのかと思ったら名前を順番に聞いて、門が再び閉まる.....えぇぇ!?小雨でも入れてくれへんの??
暫し待ち、開店と同時に2階へ。お店に入ってひつまむしとう巻を注文...やっと食べられますよぅ。
blog-531.jpg
あつあつふわふわ♪出汁巻きで巻かれたう巻

blog-532.jpg
名物・ひつまむし
1杯目はそのまま・2杯目は薬味を加えて・3杯目はお茶漬けで・4杯目はお好みで

香ばしく焼かれた鰻がすっかりご飯を覆い隠すように敷き詰められていて、あたし的には半分サイズでお願いしたいくらい満腹になります。
...今度からはう巻き定食にしよう(笑)う巻きの方が好みだわ。

満腹にも関わらず、この後、名古屋でどーーしても行きたかったお店があって。
シフォンケーキでおなじみのFLAVORティールーム。だって名古屋にしかないねんもん
blog-533.jpg
念願叶った瞬間(笑)

チョコ好きのオットはデビルズフードケーキ、すでに満腹で正直ムリっぽいハハは卵白だけを泡立てて焼いた純白のエンジェルフードケーキ、あたしは季節限定のネクタリンパイをチョイス。
blog-534.jpg
リパブリックオブティーのシナモンプラムをアイスで
blog-535.jpg
あつあつのネクタリンパイにバニラアイス。た、たまらん...

もちろん、家へのお土産用に季節限定のハニーレモンシフォンを買いましたよ
そのあとは1泊目の宿、天の丸へ。途中の山道は不安になるほど、何もなく(笑)
blog-536.jpg
blog-537.jpg
三河湾を一望できます

きっと、陽が暮れたらもっと不安で上がって来れんかも
その分、とても静かで空気が冴えて星がよく見えました
ま、オットの会社の保養所扱いの宿だったんで、こんなもんでしょか。
二日目は伊勢志摩方面へ...
13 : 00 : 00 | ++Travel++ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
