-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
およばれしたので。
2008 / 08 / 16 ( Sat )
(書いているのは夏もすっかり終わった10月初旬...けれど日付は夏なのだ・笑)
残暑...そう、激しく残暑(笑)それでもちょびっとだけ夜風が涼しくなってきました。
てな感じの世の中盆休み最終の土曜、この間結婚した親友 ていうか、オットの後輩・通称なまもにょ のほやほや新婚さんちにお呼ばれしたので、オットとお邪魔してきました。
某駅前の見はらしのいいマンションで、ベランダも広くて日当りのいい明るいお宅。
なにからなにまで、2人きりの生活楽しいバンザーイなカンジ。
よその芝は青々してますなぁ...(笑)
...ってか、なんか新婚さんちってのは妙こっぱずかしいのはあたしだけ?(笑)

新婚旅行でディズニーワールドとクルーズを満喫してるビデオなど見せて貰いながら、歓談。
あたしは『えぇなぁ...えぇなぁ...』とずっと思いつつ観賞(笑)
やっぱり10年近く前とはちょっと景色の変わったとこもあったなぁ...とか。
で、奥様の手料理もごちそうになったりなんかして
blog-529.jpg
blog-530.jpg

サンドイッチ、真ん中のは中をくりぬいてベーコンや海老、お野菜をトマトスープといっしょにまるごとオーブンで焼いたもの、それとベーコンとほうれん草のオープンオムレツ
どれも美味しかった...寄る年波に勝てずに沢山食べられなくてごめんなさい

...かぁさんは、お料理上手な楽しいお嫁さんで安心したよ(笑)
また、近いうちに一緒に遊びに行けたらエエね。

banner_03.gif
↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
20 : 00 : 00 | ++Holiday++ | コメント(0) | page top↑
今の方が美味しいんです。
2008 / 08 / 14 ( Thu )
味覚と言えば秋秋のお魚といえば、やっぱり秋刀魚?
いえいえ、秋刀魚はほんとは今が一番美味しいらしいーんです。
かくゆう、我が家もとっくの昔に王道な秋刀魚の塩焼きは戴いたのですが
まぁ週1のペースで食べていると、秋が来る前に個人的には飽きてきてまして...
秋の前に飽き...ってウマいっっ?
違う食べ方と言えば、我が家はお寿司もよく食べる家なので....
blog-528.jpg

秋刀魚の棒寿司

自家製で炊いた寿司酢と今が旬の新生姜をすりおろしたもので、かるく〆てあります。
寿司飯には金胡麻を煎ったものをたーーっぷりと♪
これを6等分して上にすだちの薄い輪切りを載せて戴きます♪このメニューも、実はすでに2回目(笑)
ニホンジンナ~ノデ、オスシハベ~ツバ~ラナ~ノデ~ス ←...って日本人ちゃうやんけっ(笑)

ちなみに、脂ののった焼き魚に飽きちゃう理由に、魚焼きグリルを洗うのが家事のなかで一番嫌いかも...というのはオフレコで(笑)くっさいし、金束子で爪が欠けるねんもーんブーブー.誰もたまに代ったろ、洗ったろって言わへんしさー。ぶ-ぶーぶー

みなさんはもう、今年の生さんま食べました?

banner_03.gif
↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
20 : 00 : 00 | ++Food++ | コメント(0) | page top↑
うさぎ?ねずみ?
2008 / 08 / 13 ( Wed )
今日からお盆。世の中的にはお休みの方が多いようで、朝オットを駅まで送っていくんやけど、車が少なかったよ。
もちろん、帰りもスイスイで。
で、駅に向かう途中、面白い形の雲はっけーん
blog-526.jpg

なんか、横顔でうさぎ?のうようなねずみ?のような...しかもペロっと舌までだしてます(笑)

ちなみに今晩のおかずは...
blog-527.jpg

煮豚&煮卵なり~♪お肉屋さんで塊を買って来たのでウマウマでっす♪

banner_03.gif
↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
19 : 00 : 00 | ++Holiday++ | コメント(0) | page top↑
夏の収穫。
2008 / 08 / 12 ( Tue )
残暑お見舞い申し上げます

blog-525.jpg

なにやら気が付けばもうお盆の週、すっかり残暑お見舞いの時節になりました。
とはいえ、毎日まだまだ暑い...最近の我が家てか夫婦的に?パピコは欠かせません。
もう、さっぱりとしたシャーベット系でないと、もったりしちゃって
この暑いなか、例のプチトマトの苗は何とか元気に育って、真っ赤な実を付けてくれてます。
ま、根がめんどくさがりなので、少々水を貰えなかろうがほったらかしでも育ってくれるのはありがたい(笑)
毎日、赤くなったのをちょこりちょこりと貯めていってます。プチトマトってかなり日持ちするのでそのへんも優秀なヤツぢょ。
甘さは...肥料をやらなかったせいか足りませんしゅっぱー。
さて、何時頃まで花を咲かせて実を付けてくれることやら。がんばりぇー

banner_03.gif
↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
12 : 30 : 00 | ++Flower++ | コメント(0) | page top↑
和歌浦でほっこり。
2008 / 08 / 10 ( Sun )
blog-523.jpg

一足早いお盆休みで、千葉からオット@従兄が実家は宮城なのになぜか(笑)大阪に帰ってきてるので、5人で和歌浦温泉に行ってまいりました。いつもお世話になっているからとオット@従兄のご招待
お泊りはこちら。去年かなんか、リニューアルしたそうで。その前にも一度、ご招待して頂いたので違いは分かるんだけど...びみょーーにバリだかタイだかどっかのリゾートを意識したリニュでしたわ(笑)
アロマとかエステとか流行でアーユルヴェーダとか。なんかちょっとズレてるのが物悲しい...その上、ホームページの写真とのギャップが恐ろしい...(笑)招待して頂いてるので、文句なんて毛頭言うつもりはございませーん。
blog-524.jpg

景色と温泉はです。海の見える景色のいい露天風呂はお肌がスベスベというよりツルツルになります。
明くる日はポルトヨーロッパに寄って、ちょっとお土産など買いまして、小一時間で帰宅できる近さ。なんでポルトヨーロッパに寄ったかというと、以前儀平の薄皮饅頭のお店があったから...なのに...なのに...帰宅して調べたら、どうも無くなった模様。ここの薄皮饅頭はめっちゃ美味しいのだ。うーむ、残念。ちなみにオットは会社のお土産にゆず最中買ってました。これも紀州の銘菓なのだよ。でも個人的には、儀平の薄皮饅頭には及ばないのだ...残念
串本方面にお越しの際に買うならぜひ、いや、絶対にこちらのをどうぞなのだ。
お兄ちゃんありがとうございましたー、皆様お疲れさまでしたー。オット、次の細切れ夏休みまで明日からしばし、お気張りやすー


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
18 : 00 : 00 | ++Travel++ | コメント(0) | page top↑
夏休み。
2008 / 08 / 08 ( Fri )
なので、貴船の川床にお出掛けのオット@ハハを送りついでにちょっくら京都まで出掛けてきました
10時過ぎに出発、途中プチ渋滞に捕まりつつもお昼前には到着。
久しぶりに鍵善さんでくずきりを食べたいというリクエストでまずは高台寺さんへ。
お昼ご飯どうしましょという話をしつつやって来たら、珍しくひさごがお昼時にも関わらず行列少なし!だったので、これまたオット@ハハの『入った事ないねん。こんなに並ぶん少ないんやったら入ろ。』という一言で決定。
blog-516.jpg

麺類もメニューに沢山あるけど、ココは親子丼が有名

少し固めのご飯にトロリと半熟の柔らかな親子丼で、スルスルと戴けます上に掛かった山椒粉がちょっとしたアクセントでいい感じです。ちなみに山椒粉を掛けるか掛けないかはちゃんと注文時に聞いてくれます。
はぁ、満腹満腹♪と思いつつもコレは別腹っちゅーことで(笑)
blog-517.jpg

鍵善良房のくずきり

むしろこっちがメインというか(笑)もちろん黒蜜で。ひんやり冷たく冷やされたくずきりがもっちりちゅるんと...何度食べてもはぁ...ウマウマです
あとから来たカップルの観光客っぽい2人がくずきりを頼んで、食べた感想を話してるのが聞こえて固まった。
『そうめんみたいだよね』...は、はいぃぃ??
ひとしきり食べ終わって
『ところでくずって何で出来てるの?』...は、はいぃぃぃ??知らんで食べてたんかっっっ!!
そうめんて...原料知らんなんて...。オットと価値観が一緒で良かったとつくづく実感した瞬間でしたよ...はい。こんな男が旦那やったらグーで殴ってるかもしれん...
ハハにお土産に竹筒羊羹を持たせてもらって、ご自分で菊寿糖を買いはって、オットにあられ和三を買って貰って、オット@ハハを今晩のお宿に送り届ける。
途中、百万遍を通ったので満月に寄って阿闍梨餅を購入。初めて焼きたてを買ったよ。冷えてても美味しいのに、焼きたてはよりいっそうウマウマで驚いた!香りも全然違うんやもん、お買い上げの際は少しチンするかトースターで暖める事をお勧めします(笑)
送り届けた後、ココだけはどうしても寄らねば!!と、中村軒へ。
blog-518.jpgblog-519.jpg

前はお店を引きで撮影したので、今回は近影で。
時間もそう早い時間でも無かったので品揃えも少なめだったけど、奥の茶店はお客さんで一杯。いちどかき氷を食べてみたいと思いつつ、未だに実現せずです
blog-520.jpg

なので、今回は写ってないけど生麩餅、定番の麦代餅ミニ(下)と夏のお菓子・かつら垣(中)大文字上用(上)を購入。
本日中のお菓子は在宅の3人で帰宅して食後に戴きました。
blog-521.jpgblog-522.jpg

かつら垣は確か波照間産の黒砂糖を練り込んだ葛菓子、麦代餅はお餅に上品な甘さの粒餡が挟んであります。相変わらずどっちもウマウマ♪特に葛もの、夏のお菓子の代表でスキですわんズキューン♪


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
21 : 00 : 00 | ++Holiday++ | コメント(0) | page top↑
ふっとさるさるさる♪
2008 / 08 / 03 ( Sun )
オットの会社のフットサル大会に行ってきました

blog-512.jpg

西日本の各部署から集まって、堺でフットサル大会。オットは運営に携わっているし、もちろん出場もするので、涼みがてら応援に。今年で3回目。去年と同じ全天候型の適度にクーラーの効いた快適なコートを2面借り切って、総勢約120名で。
運営に携わってるので、運営委員兼レフリー兼選手。なんとも忙しいポジションで(笑)
blog-513.jpg

キーパーしたりぃ

blog-514.jpg

攻撃したりぃ

blog-515.jpg

PKでゴール決めたりぃ
ラジバンダリィ...ってレッドカーペット観てな分からんやんっ(笑)

で、なんじゃかんじゃと気が付けばチーム優勝しちゃってマスヨ...オット、自分で手配した優勝商品のユニフォーム持って帰ってきました(笑)
寄る年波には勝てないのか、帰りはボロってたので運転手交代で、これまた去年と一緒で焼き肉食べて帰りました。
あちこち筋肉痛で、肘も擦りむいて...息切らしてヘロヘロになりながら楽しんでるオットはまるで子供のようでした来年はもっとヘロヘロなんやろな、きっと(笑)


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
23 : 00 : 00 | ++Holiday++ | コメント(0) | page top↑
実がつきました。
2008 / 08 / 01 ( Fri )
blog-511.jpg

ワイルドストロベリーに実がつきました

去年は花は咲けど、受粉を手伝っても上手に結実せずに、ぶちゃいくなのが1つだけ赤くなりましたが、今年は植え替えで花芽もわんさか♪なのでもすこし沢山結実してくれるかな...と。
こんなに小さな実でも甘い香りを強く放ってます。今年は乾燥させよかな?と思ってます。


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
12 : 00 : 00 | ++Flower++ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
