-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
最後の櫻。
2008 / 04 / 16 ( Wed )
今年の櫻も、この八重でUpは最後です
blog-410.jpg

これも我が家に植わってます。大島櫻や染井吉野、枝垂櫻よりも色濃くてゴージャス?な感じ。
blog-411.jpg

大阪は造幣局の櫻の通り抜けが有名で今年は4/16~4/22まで開催されたんやけど、この八重もあるらしい...名前がちょっと分かりませんが
櫻が終わると初夏の陽気がやってきます。
梅雨と夏本番まで、しばらく気持ちのいい季節です


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
15 : 00 : 00 | ++Flower++ | コメント(0) | page top↑
寄り道といえば。
2008 / 04 / 13 ( Sun )
帰路の運転を行きしなは爆睡してたオットに任せて、まずは大垣I.Cへ。
とにかく、次の目的地目指して西へ西へ
寄り道するならココしかない訳で...
blog-407.jpg

やっぱり京都でございましょうなぁ...ほっこり

大阪の人間というのは、『京都・神戸・奈良』はいつでも行ける近場、なのに意外と行かないのよね~。
という訳で、和菓子を求めて京都市内をうろうろと(笑)
家族みんなが飲兵衛なら『せっかくやから佐々木酒造に寄って聚楽第か古都でも買って帰ろかぁ~』なんてコトもアリなんでしょが、何せ家族全員がまったくもって下戸なもんで...げろげぇ~ろ
注:なんでココで佐々木酒造かというと、σ(・_・)が単に佐々木蔵之介殿らゔぁ~なだけやね~ん。佐々木酒造は蔵之介さんのご実家やね~ん。...名前出してみたかっただけやね~ん(笑)
てな訳で、今回は
・高台寺の鍵善良房さんで『菊寿糖→オットハハへのおみや
・柏屋光貞さんで『おおきに
満月さんで『阿闍梨餅
・出町ふたばさんで『名代 豆餅
中村軒さんで『麦代餅ミニ』『よもぎだんご』『木の芽上用』『桜餅』『柏餅

を購入。オットの従兄も丁度大阪に戻ってたのでみな5人前...まさに餡こ天国(笑)
blog-409.jpg

個人的には一番好きなのは中村軒さん。どうでしょう、この趣のある店構え。何を食べてもはずれなしやけど、特に生よもぎの採れるこの時期しか食べられないよもぎだんごは絶品ですもちろん、本店でしか買えません。
今回は閉店も近付く時間に着いたにもかかわらず、一番のお目当てのよもぎだんごが残ってて、残ってるのを全部買い占めて帰ったよ(笑)
今度こそ、お店でゆっくりお茶したいと毎回思うのねん。

ちなみに満月さんの阿闍梨餅、出町ふたばの豆餅、中村軒の麦代餅は難波高島屋のデパ地下・東館B1 諸国銘菓のコーナーで買う事ができます。
中村軒さんはHPにて、何処の百貨店で何曜日の何時以降に購入できるかが詳しく載ってます。ありがたや~

そうそう、鍵善さん(毎回、高台寺店お邪魔しますが、本店は四条河原町にあります)では菊寿糖を買うだけが目的ではなくて、むしろこっちがメイン↓
blog-408.jpg

ひんやり、もっちり、つるりんのくずきりですよ♪
もちろん黒蜜で。白蜜で食べるなんざ、鍵善さんのくずきりにあらずぢゃ。
毎回頂きながら、何度でも食べたいと思う京都の味ですわ。うふふ。

高台寺では、ちょっと観光客っぽく二寧坂とか三寧坂も散策。思ってたほど混んでなくて、丁度お昼時やったしでお蕎麦やら中華そばやらも頂きました...って麺類ばっかりかふっ。

何はともあれ、久しぶりに充実した休日を楽しめた一日でした


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
17 : 00 : 00 | ++Holiday++ | コメント(0) | page top↑
根尾の薄墨櫻。
2008 / 04 / 12 ( Sat )
根尾の薄墨櫻を観てきました

blog-402.jpg

11日の夜中、送別会で遅い帰宅のオットを待って、1時過ぎにを出発
距離的には千葉ー大阪間のことを思えばなぁ~んてことナイ。でも、『早く着いておかないと駐車場もいっぱいで停められへんし、渋滞で大変』と10ン年前に行ったオットハハに聞いていたので、なんとか6時頃には着かねば...と、ノンストップさとちんさん(笑)で5時半頃に無事に到着~♪
なにせ高速を大垣I.Cで下りてからが長い...長いっすよ...ε= (´∞` ) ハァー
町の中をずんずんと、山の中へずんずんと(笑)
が明けて、空が薄ぼんやりと明るくなった頃に着いて、早く着いた~♪と思ったけど、まぁ、すでに沢山の車・車・車...ジジババっつ~のは朝早いんはへっちゃらやな(笑)
それでも、爆走の甲斐あって一番近いにも停められました(´▽`) ホッ
軽い坂を上って、薄墨櫻に到着。団塊の世代、って感じのご夫婦がわんさかで、脚の長い三脚プラス脚立で正面の広場はカメラじじぃ達に占領されてました
blog-403.jpg

樹齢は推定1500年、何度も枯れてしまいそうな危機を乗り越えて咲きつづけてきた薄墨櫻は、人の手を借りながらもただ、静かに生き続けてきた...そんな感じです。
blog-404.jpg

はらはらと、丁度散り始めた一番綺麗な時で、確かに薄墨掛かって見えます。
blog-405.jpg

山際にも何本も櫻が植わっていて、新緑混じりなのも雰囲気があります。
blog-406.jpg

本家には、根を踏むと木が痛むことから柵がぐるりと張られ守られてたので近づけませんが、公園内の櫻をパチリ

薄墨櫻の柵の脇に、櫻保存の為の義援金箱が設置されてました。
これからの櫻の為にちょびっとでもお役にたてればと、ほんのほんの少しだけ2人で入れてきました。
三脚でビシバシ写真を取らせて貰うだけやなくて、キモチも置いていけよっっっ!と思ったのは、あたしだけでしょかねぇマッタク...
公園の近くにお稲荷さんがあるらしく、幟が立ってたので行ってみようかと試みましたが、上り坂を行けども行けども見えてこないので、ヘタレ夫婦は断念して戻ってきました。
どんなお社だったのか、今更ながら気になる(笑)

今年のブログは我ながら、櫻三昧。
こうなったら日本の三大櫻の残り2つ、山梨・山高神代櫻、福島・三春滝櫻もいつか観に行きたいもんです...オット、来年もいっとく?(笑)

坂道の間にいろいろお店がでるらしいのですが、如何せん早過ぎたんで辛うじて開いたお店で多分、地元のおばちゃんたちが作ってる『よもぎ餅&とち餅』をお土産に購入。
根尾谷をあとにして、道の駅で仮眠という名の爆睡。櫻ソフトも食べて、薄焼きせんべいも買って、取りあえず大阪に向かって戻ることに。

...より道ぃ?もちろんするに決まってますがな( ̄ー ̄)ニヤリッ


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
23 : 30 : 00 | ++Holiday++ | コメント(0) | page top↑
オオシマザクラ。
2008 / 04 / 11 ( Fri )
blog-400.jpg

我が家の玄関先に咲く大島櫻

本当は枝垂桜とソメイヨシノの間に咲くものらしーのですが、今年は気候が変なのか、ソメイヨシノよりも遅く咲いたのよねー。
blog-401.jpg

この大島櫻はあたしもだ~いすきな『桜餅』に使われる葉っぱ、あれがそうなのです。
なので、只今玄関先は桜餅の香りがふわわ~んと香りますsakuramoti-1.gif
道明寺以外はダメー
ちなみに後ろの赤い花は木瓜(ぼけ)の花。バラ科の花で根付きがいいので、何処に挿し木をしても付くよ


↑ポチっとよろしく♪
16 : 30 : 00 | ++Flower++ | コメント(0) | page top↑
すみれの花咲く頃。
2008 / 04 / 10 ( Thu )
blog-396.jpg

すぅみれのは~な~♪さくぅ~ころぉ~♪

なんて菫の花が咲くと歌ってしまいますが、まったくヅカファン(宝塚ファン)ではありません(笑)...というかむしろ苦手なほうで
blog-397.jpg
blog-398.jpg
blog-399.jpg

今年はベランダのほったらかしポットにクリスマスローズの葉っぱに混じって、めちゃくちゃワンサカ菫が咲いてます。こうやって見ると、菫をマジマジと近い所で眺めた事がないなぁと思って。
ちいちゃなちいちゃな野生の花やけど、こういう花は力強くて綺麗よね。うん。
かなり長く楽しませてもらってますよん


↑ポチっとよろしく♪
16 : 00 : 00 | ++Flower++ | コメント(0) | page top↑
魅惑の北海道物産展。
2008 / 04 / 04 ( Fri )
北海道物産展...それはあたしとって魅惑の響き....(笑)
という訳で、早朝からオット@チチ&ハハがお出掛けだったので、ひとりウキウキ留守番ワンコのあたしは近所の泉北高島屋へ開店と同時に出掛けてきました
お目当てはROYCE'コレ。前回、泉北店で北海道物産展があったときにお昼頃に行ったらとっくのむかしに売り切れてて、悲しかったので(笑)ポテチの塩味にロイズのうまうまチョコがピタリマッチで、だ~いすきなんです。カロリー高いけど
それと、これもキホンちゅーのキホン、函館・ペイストリースナッフルス
blog-395.jpg


もぅ、ふわんふわんのスフレチーズケーキで今の所ダントツ1位
のお姉さんがたの口コミから広まったらしーんですが、正直、お姉さんがたの味覚にダマサレタ...と思う事もしばしばで(笑)あるでしょ?そういうことフッ
でも、これはホントにお勧め。最近は有名なので各地での物産展には出店してるみたいなので、ぜひぜひ一度お試しあれ~♪
今回は気になるもう一店、ショコラティエ・マサールが出店してて、とろけるプリン3種を購入
blog-394.jpg

フロマージュ・チョコレート・キャラメル

ココは其の名の通り、ショコラを得意とするお店で焼き菓子やパン、コンフィなども手掛けているらしいんやけど、今回はやっぱりプリンかな、と。
感想からいけば、無難に美味しかったよ(^^;チョコプリンなんかは、以前試したもりもとのに似てたかな...やっぱりあたしはモロゾフのかっちりしたカスタードプリンが一番すきやわ(笑)

どうも、スイーツもの偏る傾向に...みなさん何かお勧めある??


↑ポチっとよろしく♪
14 : 30 : 00 | ++Food++ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
