-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
無謀な挑戦...
2006 / 05 / 31 ( Wed )
blog-202.jpg

あたしの無謀な挑戦とやらは何とか続いている訳で...
前回の太めの糸で方眼編み、がそれなりにうまいこといったので調子こいて、これまた太めのレース糸でドイリー本、片手に編んでみた。
編んではぁ....みた。
ハマるのはハマる。けど、コリァはタイヘンだ,,,
丸いのは丸いのでバランスが難しいし、方眼は方眼で糸の引き具合が難しい。
うがーーーー...編んでる時は楽しいんだけど、出来上がりがもうちょいとねー。
編み貯めててもしょうがないので、いつかはお嫁にだそーっと♪

もうちょっと頑張ってみますかね。ふむ。
16 : 00 : 00 | ++HandMade++ | コメント(6) | page top↑
修行が足りません...
2006 / 05 / 22 ( Mon )
blog-201.jpg

またもや...またもや新しいものに手を...手を出してしまった
いやね~、ちょっと気になってたのよぅ、ドイリーといふものが
編み物(棒編みのほうね)は高校生の時に友人とちょこちょことやってたので、今でも思い出しつつ何か編もうと思えば編めるんだけど、かぎ針では編んだ事無くて。
ちょっと最近レース編むの、にわかに流行ってるでしょ?で、手を出してしまった...と。
しかし、毛糸を編むのとは勝手が違う少なくともあたしにとっては(笑)
ユザワヤでイイタイミングで特価だったレース糸とレース針(0号)&カギ針(2.0-3.0号)、取っ掛かりシリーズの指南本で始めてみるもイマイチ
糸の引き締め具合とか、凄く微妙。あぁ...もう挫折しそう...

でも、全てを無駄にする訳にはいか~んという訳で、細めの麻混糸でまずは方眼編みから、何とかふち編みを残してここまで完成バンザーイ!バンザーイ!
こま編みも長編みも何じゃらほい?状態だったのに、何とか簡単なものならどーにかなるものなのね...と感無量←感無量の舞
糸は丁度いいカンジのを100YenShopで見つけたのん。1玉で大体写真のものが1枚編めるカンジです写真は分かりにくいけど嫌みのない程度のかる~いラメが入ってるの。
カタチから入るタチなので(笑)毛糸数玉とカラーのレース糸、持ってない号数の編み針とまとめておくカゴも一緒に買ってきました♪
なんかイイ感じにまとまってるや~んと自己満足してますが(笑)
さすがに安価な指南本では情報量が微妙でワカランチンな部分が多い
なので評判が良さげな、レース針じゃなくてかぎ針だけで編む作品が載っている本もアマゾンで購入。
センスのいい作品が多く載ってるし、写真付きの説明もあって正解だったよ

問題はこれからってカンジ。攻略しないとイカン技が満載です

ちなみにオット@ハハはレース編みも出来る。パイナップルレース編みで大判のテーブルクロスを3枚作ったわ、おほほ♪2枚はヒトにあげちゃったけど...とか仰るツワモノでございます。あんなデカいのを電車の中で編んでたなんて、アリエマセン
カゴに入ってるガーゼハンカチに施されたモチーフもハハの作品、あっと言う間に幾つも編み上げていきます。恐るべし...
23 : 30 : 00 | ++HandMade++ | コメント(5) | page top↑
JAPAN OPEN 2006
2006 / 05 / 14 ( Sun )
blog-197.jpg

久しぶりに旦那ちんとお出掛け。どこへかというと、埼玉。埼玉のどこかというとさいたまスーパーアリーナ。なにしにかというと
フィギュアスケート ジャパンオープン 2006
を観に出掛けてまいりました
男子&女子混合チームの日本・欧州・北米の国別対抗戦という、今回が初開催の大会。
日本チームは男子が本田武史選手と高橋大輔選手、女子が安藤美姫選手と浅田真央選手。
欧州チームは男子がアレクセイ・ヤグディン選手とステファン・ランビエール選手、女子がサラ・マイヤー選手とキーラ・コルピ選手。
北米チームは男子がエマニュエル・サンデュ選手とジェフリー・バトル選手、女子がジョアニー・ロシェット選手とアリッサ・シズニー選手。
試合形式は男子オンリー、女子オンリーでチームの総合得点で順位が決まります。
男子はいきなり一番観たかったヤグディン選手から始まって、『料理を食べる時に一番好きなものを最後に残す』タイプのあたしにとってはちょっと『好きなものから食べさせられた』キブン(笑)
前回、連れていってもらった"All Japan Medalisit On Ice "でゲストスケーターとして滑ったヤグディン選手がもぅ、めちゃんこカッコよくて
そりゃ、ソルトレイクオリンピックの金メダリストですもの♪ショーマンシップも旺盛で、日本にもファンが多いスケーターです。
少しいつものキレが無くて疲れてるのかしら?、プロ転向で競技からは離れたせいか新方式の採点にハマった競技が出来なかったようで、思いのほか点が低くて...残念でした
あと、男子で観たかったのは本田選手とランビエール選手。本田選手は足のケガさえ無ければもっと競技選手を続けられたんじゃないかなーと。ソルトレイク5位の実力を持つ、日本男子フィギュアを引っ張って来た選手です。
ランビエール選手は今年行われた、トリノオリンピックの銀メダリスト。本当は違う選手が出場予定だったけどピンチヒッターで出場する事になって、あたしとしてはランビエール選手で超ラッキ~オリンピックの時よりももっと洗練された雰囲気で、やっぱりカッコよかった~(笑)
ちなみに、北米チームのバトル選手はトリノの銅メダリスト。あと、金メダリストのプルシェンコ選手が居たらワンツースリーだったんだけど...予算的に無理か
プルシェンコ選手が居たらヤグディン選手が来なかったかも....それはもっといや=ん
blog-198.jpg

男子の競技終了後、ゲストで2組。日本のアイスダンス渡辺 心・木戸 章之ペアと今、一番注目されている荒川静香選手のエキシビジョンがありました♪
荒川選手はゲスト解説って聞いてたのに、男子が始まっても一向に現れる様子なし。なんでかなーと思ってたら、自分が滑ってから着替えて女子のゲスト解説にでるってコトだったのね
カメラ撮影禁止なのに、やっぱりイナバウワーの時は照明が落とされた会場内のフラッシュが凄かったこと、凄かったこと
↑は男子とエキシビジョン後の整氷作業中をパチリ
blog-199.jpg

整氷作業中、滑り終わって着替えて出て来た荒川選手に徐々に観客が気付きだして、さすがに近くまで降りる事は出来ないので座席からパチリ。ちなみに右側が荒川選手です(笑)
女子はやっぱり真央ちゃんが一番パーフェクトな滑りで、高校生になってグンと背も伸びた感じだったしスケーティングも上達してましたお姉ちゃんの浅田舞選手によく似てきたなーって思ったよ
滑りにくいリンクなのか、転倒する選手が多かったのが妙に印象に残ってます
blog-200.jpg

結果は1位日本チーム、2位北米チーム、3位欧州チーム。
ここでもショーマンシップでヤグディン選手がイロイロと会場内を湧かせてました1位の賞金の札と自分のチームの賞金札を入れ替えたりね(笑)
今回旦那ちんが取ってくれたのはペアのSS席。ペアでないSS席はもう一段高いけど、折角高いSS席を取ってくれたのに、たしかにまぁ近いのは近いけど、あれはS席でしょー?...って2人で思ってしまいました招待客用の席なのか、あたし達よりも解説席やリンクに近いのにがらっっがらでそりゃないよぅ~、勿体ないっっ!!!ってカンジ。途中でジジィ、寝てたし...100席あったら5,6人座ってるか座ってないかって位のがらがらぶりなんだもん。
あぁいうの、なんとかならないんでしょーかね。あたしがチケット貰ったら絶対行くのになぁ。つーか、行かないんだったら貰わなきゃイイのに...ブツブツ...
でも、色んな選手の競技が観られて楽しかった♪旦那ちん、また連れてってねん

しかし、携帯で写すのはこれが限界ですなぁ...


14 : 00 : 00 | ++Event++ | コメント(6) | page top↑
HanedaSweets+2+
2006 / 05 / 13 ( Sat )
blog-194.jpg

...てな訳で羽田スウィーツその2。むむむ...怪しいパッケージですねぇ
”黒ひとまき”....想像がつくよーな、つかないよーな
箱、あけてみましょー。
blog-195.jpg

むむむ???ますます謎ですねー。ほいじゃ、切ってみましょー。
blog-196.jpg

正体は銀座たまやの黒胡麻ロールケーキでしたー
センターに黒ごまペーストを巻き包んだ白ごまクリーム、外は超微粉末の竹炭と黒ごまを混ぜ込んだケーキでくるくる巻いてあります。カブるとほわわ~んと広がるごまの香りがGOODです
もちろん、コレも羽田空港限定スウィーツ
和と洋のコラボって失敗が多いものですが、これはなかなかイイお土産になることうけあいデス
23 : 00 : 00 | ++Food++ | コメント(2) | page top↑
HanedaSweets+1+
2006 / 05 / 13 ( Sat )
blog-191.jpg

何だか、梅雨に入ったのは沖縄・奄美地方だけじゃない気がするんですけど...
今日は大阪へ日帰り出張の旦那ちんを送りに羽田へ
日帰りなのは明日、久しぶりに2人でお出掛けの予定だからなのです。
で、近頃はガソリン代は高騰してるし、高速往復のムダが勿体ないのでヨメは半日、羽田で遊んで待つことにしたん。
え?駐車料金の方が高いんちゃうかって?...いえいえ、長時間割引の料金が改定されたらしく、ちょっとお得なのだ。改定後でちょいラッキー
前の日に旦那ちんの帰りも遅かったしなんだかんだと寝不足で、いつものようにソニプラに行って缶入りのキャンディーを購入。親友曰く、融け難くておいちぃとのコト。粉砂糖がまぶしてあっておいちかった
同じ並びの紀伊国屋やら、VIE DE FRANCEで明日の朝ゴパンを買ったり。さすがに朝からウマウマウィーツを買うのもなんだし、寝不足による適度な睡魔も襲って来たので車に戻って撃沈...
ま、そんなこんなはもうエエか(笑)
夕方、伊丹から無事に帰りの便に間に合いましたとがあって、活動再開
最近、ビッグバードはあっちこっちと改装されて、入ってるお店やレストランも新しいトコが入ってるのね。スウィーツのフロアも新しくなって、羽田空港限定商品が目立ちます。
blog-192.jpg

コレは洋菓子のヨックモックでみつけた"シューシュプリーム"商品説明: シュー生地の上にココアクッキーをのせ、更にアーモンドスライスをトッピングして焼き上げました。中にはカスタードクリームと生クリームを合わせたなめらかなクリームのプレーン味とコクのあるチョコレートとカスタードクリームを合わせたチョコレート味の2種類をセットにしました。2本セットのものを買いました。
blog-193.jpg

シュー生地はちょっとパサっとしてたけど、さすがチョコやクリームの部分は美味しかった♪大きいかなと思ったけど、2人で2本を半分こしてペロリでした

甘い誘惑には勝てません
ちなみにtopの写真は新しく羽田に入ったDEAN & DELUCAでチャイとキャラメリゼされたナッツがたっぷり入ったデニッシュ。帰りの車で旦那ちん、デニッシュにカブりついてました(笑)
22 : 00 : 00 | ++Food++ | コメント(0) | page top↑
GoldenWeek +5+
2006 / 05 / 12 ( Fri )
blog-190.jpg

GW日記+2+で書いたキケンゾーン阪神百貨店デパ地下(笑)
オット@実家のお土産はもちろんのこと、自分ち用にもこっそり買い物して帰ったわけで...
オット@実家には
1)福砂屋の1号カステラ帰省してから"やっぱりカステラは福砂屋やよねー"と話題に上がってたし
2)同じく福砂屋の手づくり最中パリっとした手焼きの皮に自分で好みで小豆餡を詰める...そーです。
3)越前海鮮倶楽部のタコのから揚げせんべい姿そのままをキュ~~って鉄板で押し焼きしたもののワレを量り売りで。ほかにイカとワカメもあります。ちょっと塩辛かった;;;

で、我が家にこっそり土産は
1)福砂屋の0.7号カステラ2人なので少し細いのを
2)メリーチョコレートのチョコレートバーで量り売りのチョコ2種。ペカンナッツチョコレート(左)と阪神百貨店限定のクルミアーモンドクランチ(右)。阪神限定は3種類くらいあって、迷いました(笑)

メリ-チョコレートのチョコレートバーは何処の店舗でも扱ってる訳ではないので、見つけると結構レアかも。以前、渋谷の東横のれん店でミントチョコレートを見つけて買ったことがあって...から揚げせんべいといい、チョコレートバーといい、量り売りってなぁ~んか楽しい
我が家でカステラは福砂屋。下に敷かれたザラメのじゃりじゃりがたまりません
ま、カステラは珍しいもんでもないので、チョコの写真をパチリペカンナッツは親友のお勧め♪クルミアーモンドクランチもクルミの歯触りが柔らかくて美味しゅうございました

今更ながら、リンクの仕方が分かった(笑)ブログやってて...どうよそれ
18 : 00 : 00 | ++Food++ | コメント(2) | page top↑
GoldenWeek +4+
2006 / 05 / 12 ( Fri )
blog-187.jpg

今年は天候が不安定なせいか、去年は赤く実っていたさくらんぼがまだまだ青く堅かった。最近は花の苗を買いに行く機会がないせいもあって、ちょっと寂しいオット@実家の玄関先。
それでも花壇で綺麗な紫のお花が。野花かな?名前は分からないけど、植えたものではないカンジ。
blog-188.jpg

こちらは小手鞠。裏の庭で咲いたものだそう。

blog-189.jpg

ちょっとアップで撮ってみました。自分ちの庭で咲いたものはちょきちょき切って、沢山飾られています。可憐で優雅な花も好きだけど、小手鞠みたいな控えめな花はもっと好き。
さりげない美しさにはいやはや...勝てません
14 : 00 : 00 | ++Flower++ | コメント(0) | page top↑
GoldenWeek +3+
2006 / 05 / 12 ( Fri )
blog-185.jpg

よく、イイ買い物をしたときに『戦利品』というけど...
例えば『バーゲンセールでひっぱり合うおばちゃんの中、討ち勝ってゲットした』とか
『激しい争奪戦の末、勝ち取った』ものは確かに『戦利品』よね。
今回のGWでゲットして来たものは、一体なんと呼べばよいのでせう?(笑)
ま、ええか。

ココのブログになってからちょこっと交流させて頂いてるnonサンの日記を拝見して、気になってたお店、『手芸センタードリーム』。紹介されてたのは新しくオープンした『つかしん店』だったのですが、リンク先で調べてみたらあら、オット@実家の割と近くにも系列店があるじゃありませんかバンザーイ
親友んチからはオット@実家よりもより近くて、帰省前に聞いてみたら『昨日も行ってた~』とな。『生地もいろいろあるし、広いで~』との確かな筋の情報を得て(笑)、実家で行きたい手芸屋さんがあって~と話をしてると、何とオットチチも知ってた!!
いや~ん、もう、みんな早く教えてよぅ
という訳でお休みも残りわずか、オットチチに連れて行って頂きました♪
(親友よ、こういう訳で話せなんだ.....ゆるせっ)
色々、買いすぎるのもナンなので大人しくセールになってたの(水色の格子柄)とハギレ特価になってた(薄いグリーンのチェック柄)布2種、ハリネズミくんのアイロンワッペン(と、写すの忘れたけど簡単脱着の刺繍枠)を購入。去年のクリスマスにお手玉ぬいぐるみを手にしてからハリハリ君、ちょっとお気に入りです♪
しかし、実家の近くにこんなパラダイスがあったなんて
DMCのキットも割と安かったし、刺繍糸も豊富だったし...でんじゃらすぞーん
でも、帰ったらまた行くな。うん(笑)
blog-186.jpg

こちらはオットハハと行った問屋さんで結局ハハに買って頂いたもの。夏らしいセーラーベアが付いたのとイカリマークの夏用の靴下。あと、ちょっと気になってたトワイニングの『レディーグレィ』
以前、ネットのお友達・ぴょんサンが美味しいっておっしゃってたので、ずーっと気になってたん。100gの缶入りも個人的に珍しいかも。まだ飲んでないけど、微かに漏れる香りがイイ香りです
10 : 00 : 00 | ++Holiday++ | コメント(2) | page top↑
GoldenWeek +2+
2006 / 05 / 12 ( Fri )
blog-183.jpg

さてさて、親友とのデェト。近頃、お互いチクチクが楽しいので『ちくちく三昧でいこう♪』ってな訳で、珍しく天王寺で待ち合わせ
この日は旦那ちんも友達と会うというので、一緒にお家を出ました
早めに着いたのでちょっとMIO内をぶらりん...あんまりお店も変わってなくて、意外なカンジ(笑)↓でも書いたディズニーストアでフレンドシップバンドを買って、1階の雑貨屋さんでぼんやりぶらりんしてたら後ろからいきなり声かけられた
...もう若く無いので、不意打ちはヤメれ~(笑)
あぁでもない、こぉでもないといいながら同じ雑貨屋をぐるぐる廻って、お昼を食べにレストラン街へ。
予定してた『パン屋さんのランチ』は人気らしく、列の最後尾でメニュー見ながら待ってると近くを通ったオバちゃんが

『ここ、めっっちゃマズイで』

と吐き捨てるように言いながらエスカレーターに消えて行ったので、ソッコーでお店変更(笑)
確かに、ちょっと『タダのファミレス』っぽいメニューだったし、回転も悪そうだった。
で、『わしらもう若く無い、和食にすっぺ♪』と自然食のお店で身体によさげ、でも適度なボリュームもある定食をチョイス。五穀米が選べるってのもうれしいし、美味しかった~
で、ご飯食べつつ、ひとしきり喋りまくって(笑)本来の目的地、ABCクラフトへ。
店舗が移転して、綺麗&見やすくなってた。昔のごちゃごちゃしたカンジもABCらしかったけど
あたしは消しゴムハンコで人気・こまけいこサンのプロデュースしてる布の中から、クローバー柄の布をチョイス。かわいいクッキー柄とかミシン柄とかあったけど、少し柄が大きくて使い道が思いつかなかったよ
あと、リネンテープを2種類。やっぱり青系、選んでしまいますわ(笑)
彼女もワッフル地にマリン柄とか空き缶リメイク用にリボンとか買ってた。
blog-184.jpg

で、ちくちく以外にもしあれば...と思って、ビーズのフロアで↑を購入。何か大きめのビーズ1つとTピンがあればチョーカーになるスグレモノなのです。合わせてハートのベネチアングラスも1つ購入。秋には使えるかなぁ

もちろん刺繍のフロアやら、ベア用のボアが置いてあるフロアやらも廻って、足がヘロヘロになりつつもどん欲に梅田に
オープンして間もないらしいハービスentの中にホビーラホビーレがあるそうで、すでにキブンはお上りサンの都会見物状態
entの中は海外の高級ホテル並みの豪華さで、ブランドショップも沢山入ってた。
キライじゃないよ。でも、この日のあたいには場違い(笑)
ホビーラホビーレは珍しいものもある代わりに何でも割高なので見てるだけ、さすがに歩き疲れてカフェコロニアルクラブでちょっとお茶。
お茶はちょっとだけど、またもや喋りまくり。おなごは座って口にするものがあるとお尻に根が生えるわね ( ̄m ̄*)ププッ
時間も時間で、お家へのおみやを買いに阪神のデパ地下に寄ったら....あれもこれも美味しそうでピーンチっ
その後、難波へ出て駅の近くの居酒屋・紅炉庵で晩ご飯。彼女が携帯で調べてくれたけど、雰囲気もいいし、珍しいものも食べられるし、何より駅からすぐってのが良かった♪
その後、梅田で飲んでた旦那ちんが難波に戻るのに合わせて、3人で帰宅の途に着きました...
いやはや、ごくろーさんでした親友との大阪遊び、たのしかったぁ

天王寺MIO→ https://www.tennoji-mio.co.jp/index.html
ABCクラフト→ http://www.abc-craft.co.jp/index.php
HERBIS ENT→ http://www.herbis-ent.com/
HOBBYRA HOBBYRE→ http://www.hobbyra-hobbyre.com/
阪神百貨店→ http://www.hanshin.co.jp/depart/
居酒屋・紅炉庵→ http://www.opefac.com/koroan/
03 : 00 : 00 | ++Holiday++ | コメント(0) | page top↑
GoldenWeek +1+
2006 / 05 / 12 ( Fri )
blog-180.jpg

GWが済んでもう1週間が過ぎようとしてるなんて...早いわね。
GW中、どこかへ行ったかというと...1)お抱え(!?)の美容師さんにして貰いに行った 2)オット@ハハの行きつけ洋食器屋さんがリニュとかでお花を買ってお祝いついでにいつもの問屋をちょいぶら 3)オット@チチに手芸用品店に連れて行ってもらった 4)女友達と2人でデェト。この中で個人的に大きなお出かけは4番目だけ、だけだったのよぅ。
なのに何でか、ものすごぉぉぉぉいハードな9日間だったわけで
お手伝いを強要された訳ではありません。どっちかっていうと足手まといな嫁です
まぁ、オット個人のお出かけタイミングとあたし個人のお出かけタイミングが微妙にズレたのも一因ではあるねんけどさ

さてさて、この包み。2人デェトした親友に戴いたBDプレゼント
ささっ♪開けてみましょー♪
blog-181.jpg

ををっ大好きなCLASSIC POOHが蓋に。...ん?よく観たら包みもクラプーやん←注意力散漫。
blog-182.jpg

ぎゃ~~~♪かわいい...かわいすぎるよ、ねぇさん
刺繍が入ったタオル、大好きなフレッシュオレンジの香りのエッセンシャルオイル、オイルを染み込ませるエッセンシャル用のセラミックボール、それを入れておく陶器製の小物入れが入ってますいや~ン、もぅ、可愛過ぎて使えんやんかーーーー(笑)
ありがちょう、ありがちょう、ホンマにありがちょう
嬉し過ぎてしちゃうわ♪

前からブログにもこっそり登場している親友ですが、離れていても気にかけてくれる親友が居てくれること、ほんとに有り難いことです。プレゼントがどうとかじゃ、もちろんなくてね。
あたしも彼女の事は一生の親友だと思ってるし、そう思える友達が一人でも居ててくれるのは、幸せな事だと思う。友達が多い事は悪いことじゃないけど、あたしにとっては量じゃない、質だと思ってるし。
これからもお互い無理せずに刺激しあえたらイイね♪お互い、のんびりゆきましょねほんとに、ありがと♪
02 : 30 : 00 | ++Holiday++ | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
