-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
懐かしいもの。
2006 / 01 / 28 ( Sat )
blog-142.jpg

今月は旦那ちんのお陰で毎週、羽田でぶらり~んなワタクシ。
異国のかほり漂う雑貨やお菓子があるソニプラには寄らずにいられない...と以前の日記にも匂わせておりますが、今回は個人的に懐かしいお菓子を発見。
結婚してからは千葉県なワタクシですが、生まれも育ちもガッツリと大阪人(笑)
小学校から大学まで内部的には受験も受けつつ、ずずーっと同じ学校に通っておりました。
(本物の生粋の内部っコは幼稚園から大学までずずーーっと同じ学校って訳ですが...)
で、ウチの学校には『学校周辺のお店なら寄ってもよい』という妙な校則があって、今はもう無くなってしまったけれどソニプラのミニチュア版みたいな『ニックナック』という名前の雑貨屋さんがあったん。
で、そこでよくこのスイスのウエハース菓子Toggiを買ってたん。
13414.jpg

↑オリジナルはこんな感じで、もう少し太めのものが2本アルミに包まれた、なんとも素朴な様相なのね。
きめ細かくてサクっとした歯触りにスイスチョコが軽くコーティングされてて、幾らでも食べられるという、あたしにとっては恐ろしいお菓子(笑)
最近、学生の頃の事とかを寝る前によく、思いだします。『学校の前にあったカフェには放課後に必ずよったなぁ』とか『そういえば中学のときにオサムグッズって流行ったなぁ』とか『あの頃のなんばCITYはこんなだったなぁ』とか...
今でも大阪に帰ったら昔と変わらない場所もあるけど、あの頃気に入っていたものが今も手に入るかと言われればそうではない訳で...。
と、トギーをもりもり食べながら想いに耽る三十路の嫁。

...歳かいのぅ(笑)
20 : 00 : 00 | ++Me++ | コメント(0) | page top↑
環境整備、完了☆
2006 / 01 / 24 ( Tue )
blog-141.jpg

先月、旦那ちんに買ってもらったニンテンドーDSと"おいでよどうぶつの森"。このソフトはCMでもやってるけど、無線環境が整っていれば日本全国の離れた場所にいる友達と一緒に遊べるという画期的な機能が備わっているのね。
で、始める前は通信出来なくてもまぁイイか...って思ってたんやけど、ハマってしまってからは通信したくてしたくて(笑)
ネタバレになるけど、たぬきちのお店を最終段階のデパートに発展させるには誰かと通信して、品物を買って貰わないと発展しないという事が分かって、旦那ちんを今度もじわじわと洗脳(!?)して、無線環境が整いました~(= ̄∇ ̄=) ニィ
我が家のパソはMacなので、Wi-FiUSBコネクタを買って差し込みゃ~簡単♪...てな訳にいかないのよ(-。-;
なので、東京で仕事のついでに秋葉原のソフマップのMac館で最後の一個だったらしー"AirMac Express"を旦那ちんに買って帰って貰って、いざ♪
お陰で旦那ちんの後輩(通称:なまもにょ)と通信して買い物してもらって、たぬきスーパーがたぬきデパートになりました~
はぁ~、たのし~
...という訳で、できればあたしとネットで面識のある方で"おいでよどうぶつの森"をプレイなさってる方、よければ通信して遊びませんかぁ~
06 : 34 : 05 | ++Goods++ | コメント(5) | page top↑
雪やこんこん♪
2006 / 01 / 22 ( Sun )
blog-138.jpg

今週末も旦那ちん出張in大阪の為、金曜はお留守番わんこ。風も強くて気温もグングン下がり、日本海側各地は雪になるでしょう....でしょうってか、明け方頃から雨音が妙に静かになったなぁと思ってたん。で、やっぱりもしや!?と思ったら...朝の6時前ですよ、奥さん。もうこんなに積もっちゃってマスよ( ̄Д ̄;;どうすんのよコレってカンジです。
ま、日が昇ってお昼になったら止むんやないか...な....って、止まへんがなっっっ・・・(゚_゚i)タラー・・・
旦那ちん、今晩の最終便で羽田なんですけど!?...どーすんのよコレっっ;;;飛ぶのか?ってか降りれるのかっ??
本当なら羽田まで迎えにいくことになってたんやけど、何と利用するインターチェンジは『チェーン規制』が出てて、チェーンはあるけど、コレ1人で付けんの???
とにかく、下道で千葉市内の従兄んチまでは行かなければ...と、急いでお泊り荷物を準備していざ、出発。
車庫から出る坂道で、すでにスベります....コワ=======
社宅の前の道は広いけど、路面はすっかり雪で白くてセンターラインも見えん。やばい
普段から飛ばし屋な方ではないけど、もう今まで出した事あるやろか?ってなトロさでしか、スベって走れないのよぅ雪、ナメたらアカんわ
そんな路面状況で、自分の車の性能を過大信用してブっとばして走るアホタレが多い中、それでもなんとか事故らずに普段の倍くらいの時間をかけて従兄んチ到着...。神経、すり減った……(o_ _)o パタッ
ネットで高速道路状況を確認するも、何時まで経っても『チェーン規制』は解除されんし、下道さえバスはすでにチェーン撒いて走ってる有様。
という訳で、旦那ちんには自力で従兄んチ最寄駅まで帰って来てもらいました。マジで無理やってんもん。もちろん、もっと田舎な我が自宅には帰れません(笑)
blog-139.jpg

という訳で、本日は忘れ物を取りに自宅へ一旦帰宅。やっぱり千葉市内より雪深い田舎じゃのぅ。
途中、両サイドが林になってる道がこんな具合だもん。ココ、ドコ?みたいな。
blog-140.jpg

戻ったついでに最近出来た大きなショッピングセンターで買い物して、最近開通した近道へ出る途中でパチリ...北海道ですか?信州?北陸?上越?
まぁ、何だか素人写真ながら夕焼けも入って綺麗に写せたわねってカンジですが。
まだまだ寒い日が続く模様。いつまで残るかなー。ちょっとコドモみたいにワクワク♪
この程度だから楽しいけど、豪雪で大変な地域もあるのよね。ヾ(_ _。)ハンセイ…すんません
10 : 30 : 00 | ++Holiday++ | コメント(2) | page top↑
春よ来いっ♪
2006 / 01 / 16 ( Mon )
blog-136.jpg

年末から激しい寒波に見舞われて、ベランダに置いた室外機から流れる水もカチンコチンに凍る日が続いてましたが、ここ何日かは寒さも緩んでましたね。
...って、気も緩んだ途端にまた寒さがジワジワっ...っと戻りつつあるようで
週末はいつも天気が悪い気がするよ。
さてさて、土曜日に大阪に帰って日曜の最終便で帰ってきた旦那ちん。
実家にお世話になって帰って来たのですが、ちゃんと(!?)手土産まで持たせて頂いて帰って参りましたよ(笑)
千葉にいる従兄の分とあたしたち夫婦の3人分のおかず×3日分(全て)とお野菜を少々、そしてデザートまで
ということで、一足お先に春の香り大好きなイチゴをた~っぷり♪
かっちりしてるので、外国のイチゴの様に酸っぱいのかと思ったらこれがまた、すごーーーく甘くて、すごーーーく香り高いこと
クリスマスシーズンは高くて手が出ないし、年明けてもまだまだ高いイチゴ。
早く暖かくなって、安くならないかなーと今から心待ちにしてるよ。
おかーさん、ごちそうさまでした

うまうまイチゴで幸せだな~と思ってたら、これまたちいさなラッキ~
blog-137.jpg

目を凝らしてよーくご覧下さい...おや?何か違うよね?
そうなの、真ん中にペコポコレリーフが1つづつ、その周りはみ~んな四葉のクローバーレリーフのミルキーチョコなのだ♪
箱の端っちょに『ひみつのレリーフをさがしてね。見つかるとハッピー!?』ってかいてあるのは、どうもこのことらしー
真ん中のペコポコも普段のレリーフと違って周りにちいさなクローバー
...いいこと、あるかな?あるかな?ワクワク
15 : 00 : 00 | ++Food++ | コメント(8) | page top↑
幸せうまうま交換♪
2006 / 01 / 15 ( Sun )
仲良しブログのお友達てんちゃんのカバチタレのてんちゃんからウマウマ便が到着~
てんちゃんとはココに移る前からのお知り合いで、前に借りてたブログスペースでウチがピックアップされた時にコメントをくれて。で、それからてんちゃんチにもお邪魔したりで、ブログのお引っ越しもほぼ同時(笑)
てんちゃんは年下とは思えないしっかりした、かなりお料理上手なお嬢さんとみた!
同性ならよく言う『あたしが男やったら嫁に欲しいわぁ』と言いたくなるコなんヨ(笑)
...いえいえ、同性のみならずもちろん異性も同じだと思うけど
blog-134.jpg

広島・平安堂梅坪 リーフパイ、島めぐり、百つ橋、安芸の玉水

LUPICIA BRAVISSIMO!

平安堂梅坪さんは広島で有名なお菓子屋さんだそうです。残念ながらネットショップはないみたいやけど...
洋菓子も和菓子も好きなあたしにはウハウハです(笑)地元密着型のお菓子屋さんって両方やってるところが多いよね♪
ルピシアは以前、紅茶とそれ以外のお茶が別部門でやっていたのが一本化されたお茶の専門店ですが、緑茶のフレバリーティは初めて
blog-135.jpg

瀬戸内限定ジャンボかっぱえびせん~オタフクソース味~

長崎屋 お広島風お好み焼き煎餅~そば入りオタフクソース味~

山豊 パリッと彩り広島菜

待ってましたの地域限定お菓子です♪指一本分くらいの長さのかっぱえびせん...なんて魅惑的(笑)気分的には『大人食い』ってカンジだなぁ。
お好み焼き対決と言えば関西風vs広島風。大阪でも良く似たものはあるけど、代わりにドロソースでもついてるんだろうか?今度買ってみませう♪
実はなんだかんだで一番気になってるのがお漬け物
広島菜は以前、てんちゃんのブログでめはり寿司にしてあるのを見たことがあって気になってたの♪あつあつのご飯が何杯も食べられちゃう、キケンな食べ物だわ、きっと

同じ千葉に住むネットのお友達とウマウマのやり取りをしだしたのが始まりの『ウマウマ便』。
その彼女とも実は未だに会った事がないのです。でも、ネット上ではあるけれどいろんなやり取りをするうちに、顔は知らなくてもなんだかとても良く知ってる友達のように付き合えるってコト、あるのよね。
『ネット上だからこそ、騙し騙され合いがあたりまえ』みたいな風潮がどこかしらある情けない時代だけど、自分だけはアホやなーと言われても心のあるやり取りをしたいと思ってます。画面の向こうで貴重な時間を割いて相手をしてくれているのは『人』なんだもの。
自分自身、ウマウマ開拓して相手の事想像しながら贈り物を考えるのが楽しいって、また再確認させてもらいました。ウマウマ便交換に快く乗ってくれてありがとね、てんちゃん。
旦那ちんと仲良く何でも半分こで、大事にいただきます
12 : 00 : 00 | ++Food++ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
毎週毎週...
2006 / 01 / 14 ( Sat )
blog-131.jpg

新年明けて3連休も済んで、やっとなんとなく通常運行な毎日が戻って来たようなカンジ。
という訳で、週末は夫婦でほっこり炬燵にはまって...といきたいもんですが、今月はどうしたことでしょう旦那ちん、毎週末大阪に出張ですよ
てな訳で、今日は旦那ちんを送り&お昼ご飯くらいは一緒にと羽田空港におりまふ。
ま、空港って名店街もあるしちょっと遊んで帰るには丁度いいので、送り迎えに関して嫁は全く苦ではないんですが(笑)
いろいろ問題がポツポツと出てるようですが、なんだか我が家はツルのマークをご愛用。
という訳で、お昼食べに入ったデリで尾翼デザイン・新旧仲良くパチリ
blog-132.jpg

ロイホが3軒並んで入ってる妙なフロアで、イタリアンにはよく行くので、今回はデリ。
で、旦那ちんはサラミサンドのパニーニ(写ってましぇん・笑)、あたしはロースハムサンドをチョイス。サンドイッチって結構好きなのよねん
サンドイッチだけじゃなくて、もうちょっとお腹に貯まりそうなメニューもあった気がするけど。
パニーニにはサラミがちょっとしか入ってなかったよ...サラミ増量とか出来ればいいのに。
お天気下り坂の中、お昼過ぎの関空行きに乗って旦那ちんは旅立ってゆきました...
残されたあたしはひとり寂しく...羽田散策(笑)
blog-133.jpg

ウチの近所にソニプラがないので、ココに来て開いてたら必ず寄ります♪で、ネットで知って欲しいなと思ってた『ガナッシュ・フォー・リップス』の『チョコレートミント』フレーバーのリップをGet♪ほかにもチョコレートオレンジ、チョコレートモカラテ、チョコレートラズベリー、チョコレートヘーゼルナッツ(名前は定かではないけれど)もあってみんな欲しいけど、ちと高い
...チョコミント好きってちょっと変わり者と思われがちよね、うむふっ...
11 : 30 : 00 | ++Me++ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒い夜には...
2006 / 01 / 08 ( Sun )
blog-129.jpg

日本人ならお鍋ですなぁ...という訳で、今晩は旦那ちんがネットで買ってくれていた松葉がにでかに鍋~
昨日からの3連休のお陰で、やっと夫婦水入らずでゆっくりできてます♪
どっちかがDSを手放したらバトンタッチでゲームを始めるという図が若干、出来つつありますが(笑)
昨日は鉄板でヤキトリドウゾ♪( ・ω・)_串、今日はかに鍋と、まるで飲み助なメニュー(^_^;
...えぇ、我が家は全くの下戸ですわよ。おほほ。
かにに添付されていた調理法には『カニ鍋のほか、焼きガニ、天婦羅など...』と書いてあって、焼きガニも天婦羅も沢山は食べられないという結論により鍋に落ち着いた、という訳です。
お野菜の旨味とかにの出汁で温まったお豆腐も美味しかったし、お鍋の後の雑炊も美味しかった~♪
blog-130.jpg

我が家はお米は硬めに炊くのが好みなので、雑炊を始め、炒飯にもお茶漬けにも、ドリアにも何でも変身してくれますはぁ、満足・満足ぅ~...

今日、お昼間洗濯ものを干そうとベランダに出たらエアコンの室外機から出る水がカチンコチンに凍ってたのよマジでびっくりしたぁ。
そろそろ寒さが緩んで欲しいなぁ...寒いのは歳を重ねるごとにツラくなるわぁ(>_<;)
22 : 00 : 00 | ++Food++ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
帰省の楽しみ。
2006 / 01 / 07 ( Sat )
帰省の楽しみは親友と会う事。夏休みは結構長いのでタイミングさえ良ければ何人かで集まってご飯食べに行ったりも出来るけど、お正月はそうもゆきませぬ
毎年、年明けの忙しいなか恒例になってる親友ぼすとのお茶をシバきましょうの会(←決して本当にこういう名前が付いている訳ではない・笑)で今年も2日にお気に入りのケーキ屋さんで旦那ちんと3人、お茶をシバいてきました。
去年は開いてなくて、止むなくスタバで我慢。ってかどこも開いてないっちゅーねん(笑)
3人とも同じ小学校だったせいか、年賀状の話から同窓会がどうしただの、同級生がどうしてるだの、昔話に花が咲くこと花が咲く事(笑)
いつでも時間が合えばこうやって会って、アホな話が出来る相手が居ててくれるって、この歳になると嬉しゅーて嬉しゅーてしゃーないものですねぇ。
でも、最近は『どうして今までまともに付合ってきたかわからない』ヤツとは会うと面倒なので極力会わないでおこう、というコトに気が付いた(笑)
辛抱が効かんというか、もう無理して付合うのんがしんどーっていうか。
ま、昨日やっと帰ってきた我が家に届いた年賀状みて決定的に『もうどうでもイイ人』のレッテル貼ってしまったけどさψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
blog-125.jpg

blog-126.jpg

バカ話が出来るのとちょこっとプレゼントのやりあいっこが楽しい。
なにやらお土産もらっちゃったよん♪1500体Limのちいちゃな白いくまたん。名前はノエルですごい可愛いの☆最近、ほんまに自分でベア買うことが少なくなってますな。うむ。
ホビーラホビーレのテリア柄ステッチクロスは戌年らしい宿題ですな(笑)
でもこういうの、やりだすとガガ====っとやっちゃうねんなぁ。
blog-127.jpg

blog-128.jpg

紅茶のお師匠、またもやThe REPUBLIC of TEAの チャイとジンジャーピーチ、まさにお茶請け!?MARIAGE FRERESのオレンジチョコ。こんな『こうきう(高級)』な自分では買わんもんって、何てうれしーんでしょう前に貰ったのも後生大事に飲んでるから、まだあるんだけど紅茶って戴くとウキウキ嬉しい(= ̄∇ ̄=) ニィチャイの缶口、スパイスのいい香りがするのでクンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン匂っちゃてるぢょ♪
誰かの事思って、好きそうなものを見つけた時ってやったーと思っちゃう
そういうアンテナ、無くしたら女って終いやなーと思うもんなぁ。
損得でしか付合わない人とはそれこそもう、付合えんもんなぁ。
今度の大型連休はゴールデンウィークだけど、旅行とかよりやっぱり親友達と会いたいなぁ。うん。
09 : 00 : 00 | ++Holiday++ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
変わらぬ日常
2006 / 01 / 04 ( Wed )
blog-124.jpg

明日から旦那ちんも仕事始め、普通の毎日が始まります。
ということで、今日は午前中に出発するつもりが色々あって結局お昼もとうにまわってから大阪を出発。
どうしてお休みって過ぎるのが早いんだろうねぇ。サラリーマンだからこそ、もっとお休みをくれてもエエやんか....と思うのはあたしだけ?
途中、多賀から30キロの渋滞に巻き込まれつつ、米原ー関ヶ原付近でとうとう吹雪かれました...
行きも帰りも旦那ちんに運転を任せては申し訳ないなぁと(これでも)思っている嫁も、帰りは半分くらい?は運転したよ。
車の中から、関西圏とは思えない山並みの寒々しい姿をぱちり。頂上付近には雪雲が掛かってますよぉ~{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
夜中の1時に無事に千葉に戻りました....なんだ、この疲労感(~_~;
歳、ですかねぇ.....
17 : 00 : 00 | ++Holiday++ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明けました。
2006 / 01 / 03 ( Tue )
年が明けて2006年が始まりました。
いつも遊びに来て下さるお友達も、そうでない方も明けましておめでとうございますm(__)m
本当は帰省する前にご挨拶に伺わないと…だったのですが、何だかんだで失礼したまま年末年始を迎えてしまいました(;^_^A
千葉に戻ったらネットも再開しますので、コメントへのお返事はも少し待ってね;;;
旧年中は仲良くして下さってありがとうございました。
今年も宜しくお願いいたしますm(__)m
おまけ

blog-122.jpg

旦那チンちにはお餅を焼く為に火鉢があります。餅焼き担当大臣は旦那ちんであります(笑)
blog-123.jpg

これなーんだ。珍しやのお肉です。はりはり鍋で美味しく戴いたこのお肉、どう考えても5人前以上あるよねぇ?(^_^;
01 : 33 : 08 | ++Holiday++ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
