-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
およばれしたので。
2008 / 08 / 16 ( Sat )
(書いているのは夏もすっかり終わった10月初旬...けれど日付は夏なのだ・笑)
残暑...そう、激しく残暑(笑)それでもちょびっとだけ夜風が涼しくなってきました。
てな感じの世の中盆休み最終の土曜、この間結婚した親友 ていうか、オットの後輩・通称なまもにょ のほやほや新婚さんちにお呼ばれしたので、オットとお邪魔してきました。
某駅前の見はらしのいいマンションで、ベランダも広くて日当りのいい明るいお宅。
なにからなにまで、2人きりの生活楽しいバンザーイなカンジ。
よその芝は青々してますなぁ...(笑)
...ってか、なんか新婚さんちってのは妙こっぱずかしいのはあたしだけ?(笑)

新婚旅行でディズニーワールドとクルーズを満喫してるビデオなど見せて貰いながら、歓談。
あたしは『えぇなぁ...えぇなぁ...』とずっと思いつつ観賞(笑)
やっぱり10年近く前とはちょっと景色の変わったとこもあったなぁ...とか。
で、奥様の手料理もごちそうになったりなんかして
blog-529.jpg
blog-530.jpg

サンドイッチ、真ん中のは中をくりぬいてベーコンや海老、お野菜をトマトスープといっしょにまるごとオーブンで焼いたもの、それとベーコンとほうれん草のオープンオムレツ
どれも美味しかった...寄る年波に勝てずに沢山食べられなくてごめんなさい

...かぁさんは、お料理上手な楽しいお嫁さんで安心したよ(笑)
また、近いうちに一緒に遊びに行けたらエエね。

banner_03.gif
↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
20 : 00 : 00 | ++Holiday++ | コメント(0) | page top↑
うさぎ?ねずみ?
2008 / 08 / 13 ( Wed )
今日からお盆。世の中的にはお休みの方が多いようで、朝オットを駅まで送っていくんやけど、車が少なかったよ。
もちろん、帰りもスイスイで。
で、駅に向かう途中、面白い形の雲はっけーん
blog-526.jpg

なんか、横顔でうさぎ?のうようなねずみ?のような...しかもペロっと舌までだしてます(笑)

ちなみに今晩のおかずは...
blog-527.jpg

煮豚&煮卵なり~♪お肉屋さんで塊を買って来たのでウマウマでっす♪

banner_03.gif
↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
19 : 00 : 00 | ++Holiday++ | コメント(0) | page top↑
夏休み。
2008 / 08 / 08 ( Fri )
なので、貴船の川床にお出掛けのオット@ハハを送りついでにちょっくら京都まで出掛けてきました
10時過ぎに出発、途中プチ渋滞に捕まりつつもお昼前には到着。
久しぶりに鍵善さんでくずきりを食べたいというリクエストでまずは高台寺さんへ。
お昼ご飯どうしましょという話をしつつやって来たら、珍しくひさごがお昼時にも関わらず行列少なし!だったので、これまたオット@ハハの『入った事ないねん。こんなに並ぶん少ないんやったら入ろ。』という一言で決定。
blog-516.jpg

麺類もメニューに沢山あるけど、ココは親子丼が有名

少し固めのご飯にトロリと半熟の柔らかな親子丼で、スルスルと戴けます上に掛かった山椒粉がちょっとしたアクセントでいい感じです。ちなみに山椒粉を掛けるか掛けないかはちゃんと注文時に聞いてくれます。
はぁ、満腹満腹♪と思いつつもコレは別腹っちゅーことで(笑)
blog-517.jpg

鍵善良房のくずきり

むしろこっちがメインというか(笑)もちろん黒蜜で。ひんやり冷たく冷やされたくずきりがもっちりちゅるんと...何度食べてもはぁ...ウマウマです
あとから来たカップルの観光客っぽい2人がくずきりを頼んで、食べた感想を話してるのが聞こえて固まった。
『そうめんみたいだよね』...は、はいぃぃ??
ひとしきり食べ終わって
『ところでくずって何で出来てるの?』...は、はいぃぃぃ??知らんで食べてたんかっっっ!!
そうめんて...原料知らんなんて...。オットと価値観が一緒で良かったとつくづく実感した瞬間でしたよ...はい。こんな男が旦那やったらグーで殴ってるかもしれん...
ハハにお土産に竹筒羊羹を持たせてもらって、ご自分で菊寿糖を買いはって、オットにあられ和三を買って貰って、オット@ハハを今晩のお宿に送り届ける。
途中、百万遍を通ったので満月に寄って阿闍梨餅を購入。初めて焼きたてを買ったよ。冷えてても美味しいのに、焼きたてはよりいっそうウマウマで驚いた!香りも全然違うんやもん、お買い上げの際は少しチンするかトースターで暖める事をお勧めします(笑)
送り届けた後、ココだけはどうしても寄らねば!!と、中村軒へ。
blog-518.jpgblog-519.jpg

前はお店を引きで撮影したので、今回は近影で。
時間もそう早い時間でも無かったので品揃えも少なめだったけど、奥の茶店はお客さんで一杯。いちどかき氷を食べてみたいと思いつつ、未だに実現せずです
blog-520.jpg

なので、今回は写ってないけど生麩餅、定番の麦代餅ミニ(下)と夏のお菓子・かつら垣(中)大文字上用(上)を購入。
本日中のお菓子は在宅の3人で帰宅して食後に戴きました。
blog-521.jpgblog-522.jpg

かつら垣は確か波照間産の黒砂糖を練り込んだ葛菓子、麦代餅はお餅に上品な甘さの粒餡が挟んであります。相変わらずどっちもウマウマ♪特に葛もの、夏のお菓子の代表でスキですわんズキューン♪


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
21 : 00 : 00 | ++Holiday++ | コメント(0) | page top↑
ふっとさるさるさる♪
2008 / 08 / 03 ( Sun )
オットの会社のフットサル大会に行ってきました

blog-512.jpg

西日本の各部署から集まって、堺でフットサル大会。オットは運営に携わっているし、もちろん出場もするので、涼みがてら応援に。今年で3回目。去年と同じ全天候型の適度にクーラーの効いた快適なコートを2面借り切って、総勢約120名で。
運営に携わってるので、運営委員兼レフリー兼選手。なんとも忙しいポジションで(笑)
blog-513.jpg

キーパーしたりぃ

blog-514.jpg

攻撃したりぃ

blog-515.jpg

PKでゴール決めたりぃ
ラジバンダリィ...ってレッドカーペット観てな分からんやんっ(笑)

で、なんじゃかんじゃと気が付けばチーム優勝しちゃってマスヨ...オット、自分で手配した優勝商品のユニフォーム持って帰ってきました(笑)
寄る年波には勝てないのか、帰りはボロってたので運転手交代で、これまた去年と一緒で焼き肉食べて帰りました。
あちこち筋肉痛で、肘も擦りむいて...息切らしてヘロヘロになりながら楽しんでるオットはまるで子供のようでした来年はもっとヘロヘロなんやろな、きっと(笑)


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
23 : 00 : 00 | ++Holiday++ | コメント(0) | page top↑
相棒とお茶。
2008 / 07 / 20 ( Sun )
...というのは、『オットとお茶した』というイミではなくて(笑)
もともと午後からライヴに行く予定があったのね。
で、折角なら今週にも終わりそうなアレを観に行こうということになって、
朝からイソイソとなんばパークスの映画館へ
映画の前に朝ご飯を食べに有機茶寮へ。ココはなんばで晩ご飯食べに仲良しと集まる時、お昼から出て来てよく親友のぼすとお昼ご飯食べるの。オーガニック素材で身体に優しい感じ。
オットはお粥のセット、あたしは具沢山のお味噌汁に玄米おにぎり2コのセットをチョイス。
朝からがっつりベーグルとかはムリな身体になってきたのね...あたしたち(笑)

で、パークスに戻って『相棒』を観る...感想は、確かに面白い。面白いんだけど...なーんかなぁ...右京さんらしくないとこもあるんだよなぁー...みたいな。夫婦揃っての感想なんだけど。色んな事を直感するオットはもっと...だったようですが。
シアターを出ると、入りしなには気が付かなかったものをドアの後ろに発見。
blog-497.jpg

あれ?これは洋ちゃんの直筆ではっっ!!

blog-498.jpg

あれれ!?この胡散くさぁ~い雰囲気の蔵之介さんはっっ!!

blog-499.jpg

アフタースクールのポスターでした...

きっと、初日の舞台挨拶をココでもやったのねー。大泉の洋ちゃんと常磐貴子さん、田畑智子さんのサインは入ってる...なぁ~ぜ、なぁ~ぜ蔵之介さんのサインが無いのだぁぁぁぁ====大阪の挨拶は蔵之介さんが来なきゃだめぢゃ~ん...いや、堺雅人さんのサインがどうでもいい訳ではないんですけどぉ...ぶーぶー。

トイレから出て来たオットにブーブーと不満をぶつける理不尽な嫁...(笑)おほほ。

映画を観終えると丁度お昼ご飯時。でも、映画観ながらチュロスとコーラで満腹(笑)だったで、ご飯じゃなくてお茶でもしようということでMOTHERLEAFへ。
blog-500.jpg

あたしは塩キャラメルワッフル

blog-501.jpg

オットはブルーベリーチーズワッフル

ココは去年、忘年会の後でお茶したお店。ワッフルは相変わらずウマウマ。ランチを食べる人にはプレーンワッフルが食べ放題というのもあります。紅茶はねー...お昼で忙しかったからなのか、最初オットのポットサービスのヌワラエリアは薄くてお湯の味しかしなくて、モノ申したらちゃんと入れなおしの対応してくれました...茶葉が2倍くらいになってたのが笑えた(笑)

お店を出て、その後は本日のメインイベント...


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
12 : 00 : 00 | ++Holiday++ | コメント(0) | page top↑
4人でランチ♪
2008 / 07 / 13 ( Sun )
カンカン照りの日曜日久しぶりに親友達とランチ&お茶してきました♪
中学・高校と仲のいい友達ばかりで、何故だか学生時代は大阪市内に住んでたのに、ひとりまたひとりと徐々に住処を南下(笑)元々多い大阪南部組に吸収されつつあります。
...てな、訳で今回はいつもの3人プラスひとりの4人で。
もう1人の親友・きっこにココのところバタバタといろいろあって、いつもの3人としては励ましてあげたいというか、気分転換に連れ出したいなという気持ちがあって。
ランチはココで。ほんとはお隣の和食にしようと思ったら、さすが日曜のお昼で5組待ちイタリアンなら待ち時間なしだったので、変更。
4人とも季節のパスタランチをチョイス。
blog-455.jpg

前菜の魚介のマリネ サラダ仕立て

blog-456.jpg

焼きたて窯焼きパン

blog-457.jpg

炭焼き鶏とチーズの冷製カッペリーニトマトソース

あと、デザートとドリンクが付いて1480Yenなり♪デザートも数種類のジェラートなどからチョイスで、あたしはマンゴージェラートをチョイス。もちろんパスタも選べます♪
あたし以外は3人とも帆立とオクラの和風ソースパスタを選んでました
...あたしはどーしても冷製パスタが食べたかったのよぅ(笑)
ちなみにデザートは撮り忘れました...
エジプト旅行の話やワンコの話で3時間近く盛り上がり、場所替えてお茶しようかと思ってたら、きっこが難波でいとこと待ち合わせしてると言うので、駅まで
見送って、残ったいつもの3人で改めてお茶しにCafe myufamへ。
blog-458.jpg

あたしはチーズケーキとオレンジティーを、ちかちゃんはチョコバナナパイとグレープフルーツジュースを、ぼすはフォンダンショコラにナッツラテ(あれ?オーレだったかな?)。
...チーズケーキが超ウマウマでした。こんどオットとお茶しにこよ~っと♪
ひたすら喋りまくり、食べ、大いに笑いました。帰ったら笑い過ぎて頭、痛かった(笑)

個々がいろいろあっても可笑しくない年齢になってきました。ほんと。
だからこそ、今まで以上にもっと深い部分で『友』として繋がってくるのかもしれません。
学生の時のように毎日顔を合わせられるようなことは無理だけど、心のどこかで、ふとした瞬間に思い出し、時間が合えばご飯を食べたりお茶したり...そういうシンプルながらいい関係が続けられる事が大事かなと。それ以上なら尚の事いいんやけど、それもまた難しいもので。
これからのウマウマ会、4人ですることが増えるかな?それもまたイイよね。
...もちろん3人でもね、ぼす♪ちかちゃん♪(笑)


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
20 : 00 : 00 | ++Holiday++ | コメント(0) | page top↑
夕焼け小焼け。
2008 / 07 / 06 ( Sun )
blog-452.jpg

ふと、見上げた窓の外。ここまで綺麗な夕焼けは久しぶりです。
blog-453.jpg

花火が揚がろうとも登った事のない屋上へ。あまりの綺麗さにしばし蚊に刺される事も忘れて見入ってしまった夕景でした。

案の定、明くる日は暑かったよ...(笑)


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
19 : 00 : 00 | ++Holiday++ | コメント(0) | page top↑
寄り道といえば。
2008 / 04 / 13 ( Sun )
帰路の運転を行きしなは爆睡してたオットに任せて、まずは大垣I.Cへ。
とにかく、次の目的地目指して西へ西へ
寄り道するならココしかない訳で...
blog-407.jpg

やっぱり京都でございましょうなぁ...ほっこり

大阪の人間というのは、『京都・神戸・奈良』はいつでも行ける近場、なのに意外と行かないのよね~。
という訳で、和菓子を求めて京都市内をうろうろと(笑)
家族みんなが飲兵衛なら『せっかくやから佐々木酒造に寄って聚楽第か古都でも買って帰ろかぁ~』なんてコトもアリなんでしょが、何せ家族全員がまったくもって下戸なもんで...げろげぇ~ろ
注:なんでココで佐々木酒造かというと、σ(・_・)が単に佐々木蔵之介殿らゔぁ~なだけやね~ん。佐々木酒造は蔵之介さんのご実家やね~ん。...名前出してみたかっただけやね~ん(笑)
てな訳で、今回は
・高台寺の鍵善良房さんで『菊寿糖→オットハハへのおみや
・柏屋光貞さんで『おおきに
満月さんで『阿闍梨餅
・出町ふたばさんで『名代 豆餅
中村軒さんで『麦代餅ミニ』『よもぎだんご』『木の芽上用』『桜餅』『柏餅

を購入。オットの従兄も丁度大阪に戻ってたのでみな5人前...まさに餡こ天国(笑)
blog-409.jpg

個人的には一番好きなのは中村軒さん。どうでしょう、この趣のある店構え。何を食べてもはずれなしやけど、特に生よもぎの採れるこの時期しか食べられないよもぎだんごは絶品ですもちろん、本店でしか買えません。
今回は閉店も近付く時間に着いたにもかかわらず、一番のお目当てのよもぎだんごが残ってて、残ってるのを全部買い占めて帰ったよ(笑)
今度こそ、お店でゆっくりお茶したいと毎回思うのねん。

ちなみに満月さんの阿闍梨餅、出町ふたばの豆餅、中村軒の麦代餅は難波高島屋のデパ地下・東館B1 諸国銘菓のコーナーで買う事ができます。
中村軒さんはHPにて、何処の百貨店で何曜日の何時以降に購入できるかが詳しく載ってます。ありがたや~

そうそう、鍵善さん(毎回、高台寺店お邪魔しますが、本店は四条河原町にあります)では菊寿糖を買うだけが目的ではなくて、むしろこっちがメイン↓
blog-408.jpg

ひんやり、もっちり、つるりんのくずきりですよ♪
もちろん黒蜜で。白蜜で食べるなんざ、鍵善さんのくずきりにあらずぢゃ。
毎回頂きながら、何度でも食べたいと思う京都の味ですわ。うふふ。

高台寺では、ちょっと観光客っぽく二寧坂とか三寧坂も散策。思ってたほど混んでなくて、丁度お昼時やったしでお蕎麦やら中華そばやらも頂きました...って麺類ばっかりかふっ。

何はともあれ、久しぶりに充実した休日を楽しめた一日でした


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
17 : 00 : 00 | ++Holiday++ | コメント(0) | page top↑
根尾の薄墨櫻。
2008 / 04 / 12 ( Sat )
根尾の薄墨櫻を観てきました

blog-402.jpg

11日の夜中、送別会で遅い帰宅のオットを待って、1時過ぎにを出発
距離的には千葉ー大阪間のことを思えばなぁ~んてことナイ。でも、『早く着いておかないと駐車場もいっぱいで停められへんし、渋滞で大変』と10ン年前に行ったオットハハに聞いていたので、なんとか6時頃には着かねば...と、ノンストップさとちんさん(笑)で5時半頃に無事に到着~♪
なにせ高速を大垣I.Cで下りてからが長い...長いっすよ...ε= (´∞` ) ハァー
町の中をずんずんと、山の中へずんずんと(笑)
が明けて、空が薄ぼんやりと明るくなった頃に着いて、早く着いた~♪と思ったけど、まぁ、すでに沢山の車・車・車...ジジババっつ~のは朝早いんはへっちゃらやな(笑)
それでも、爆走の甲斐あって一番近いにも停められました(´▽`) ホッ
軽い坂を上って、薄墨櫻に到着。団塊の世代、って感じのご夫婦がわんさかで、脚の長い三脚プラス脚立で正面の広場はカメラじじぃ達に占領されてました
blog-403.jpg

樹齢は推定1500年、何度も枯れてしまいそうな危機を乗り越えて咲きつづけてきた薄墨櫻は、人の手を借りながらもただ、静かに生き続けてきた...そんな感じです。
blog-404.jpg

はらはらと、丁度散り始めた一番綺麗な時で、確かに薄墨掛かって見えます。
blog-405.jpg

山際にも何本も櫻が植わっていて、新緑混じりなのも雰囲気があります。
blog-406.jpg

本家には、根を踏むと木が痛むことから柵がぐるりと張られ守られてたので近づけませんが、公園内の櫻をパチリ

薄墨櫻の柵の脇に、櫻保存の為の義援金箱が設置されてました。
これからの櫻の為にちょびっとでもお役にたてればと、ほんのほんの少しだけ2人で入れてきました。
三脚でビシバシ写真を取らせて貰うだけやなくて、キモチも置いていけよっっっ!と思ったのは、あたしだけでしょかねぇマッタク...
公園の近くにお稲荷さんがあるらしく、幟が立ってたので行ってみようかと試みましたが、上り坂を行けども行けども見えてこないので、ヘタレ夫婦は断念して戻ってきました。
どんなお社だったのか、今更ながら気になる(笑)

今年のブログは我ながら、櫻三昧。
こうなったら日本の三大櫻の残り2つ、山梨・山高神代櫻、福島・三春滝櫻もいつか観に行きたいもんです...オット、来年もいっとく?(笑)

坂道の間にいろいろお店がでるらしいのですが、如何せん早過ぎたんで辛うじて開いたお店で多分、地元のおばちゃんたちが作ってる『よもぎ餅&とち餅』をお土産に購入。
根尾谷をあとにして、道の駅で仮眠という名の爆睡。櫻ソフトも食べて、薄焼きせんべいも買って、取りあえず大阪に向かって戻ることに。

...より道ぃ?もちろんするに決まってますがな( ̄ー ̄)ニヤリッ


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
23 : 30 : 00 | ++Holiday++ | コメント(0) | page top↑
秋の気配が
2007 / 07 / 07 ( Sat )
こっそりこそこそと(笑)近付いております今日この頃。
気が付けばもう10月。今年も3ヶ月を切ってるなんて、なんと恐ろしい...
またもやサボリっぱのダメダメ管理人でございますフッ...
後追い更新がすっかり高齢化恒例化。
まずは、結婚記念日おめでとうの巻。過去にも書いたけど、うちには2回結婚記念日がありまして、入籍は7月7日。今年はイイ感じで土曜日。なので、もちろんお出掛け
難波のマルイ・TOHOシネマズで『プレステージ』を観る...勝手に時間変更されてて、ちょびっとアタマを見逃す(笑)予告編で期待しすぎてしまったのか...まぁ、こんなもんですか?ってカンジ。
映画の後、なんだかんだで行きそびれていた無印へ。あたしは以前に買ってみて使い心地がよかったワッフル地のロングスパッツを、オットはもはや消耗品なメガネを、あと定番でお菓子も少し購入。ってか、それ以外イマイチ欲しいものが見つからず。買う気マンマンな時に欲しいものが見つからないのはあたしだけ?
そのあと、のお土産を買いにアベノの近鉄へ...何で難波の高島屋で済まさなかったのか謎。どーせ、デパ地下でスイーツしか買わへんのに(笑)
で、アベノ経由で空堀商店街の冨紗家 お好み小劇場で晩ゴハンココは息子さんがやってる店舗ですが、あたしは幼稚園の頃からお父さんがしてはる本店で食べてた筋金入り(笑)冨紗家のおっちゃん(お父さん)、むかしは洋品店してはって、お好み焼きは趣味で始めはった商売だったん。こっちが本職で有名になるとは...久しぶりにデートでもよく食べた、ペアセット(デザート付き)を注文。
blog-364.jpg

まずはコレから。蓋をしたまま暫し待つ...

blog-365.jpg

豚もやしセイロむし鍋 。ポン酢で頂きます。さっぱりしてて幾らでもいけマス

blog-366.jpg

キムチ焼そば。キムチ嫌いのオットもキムチを除けて(笑)食べられます

blog-367.jpg

冨紗家といえばこちら、とんとん焼き山芋たっぷりでふわっふわ♪よ、よだれが...

blog-368.jpg

本日の一品はフライデー焼き。小さいお好み焼きが入ったお吸い物。でも、3・4人セット以降には必ず付いてて、なおかつ本日の一品があるねんけど?なーんか損したキブン

blog-369.jpg

シメには当然、いもっ子アイス。あっつあつのスウィートポテトをちべたいバニラアイスと一緒に頂く、絶品デザート


冨紗家の評価は賛否両論あるようですが(どこの店も同じか・笑)オットもあたしもお気に入り
まぁ、本日の一品はフライデー焼き以外にして欲しい事と、いもっ子アイスのバニラアイスはレディーボーデンに戻して欲しい。それでいて冨紗家というもんです。
でも、また夫婦水入らずでご飯食べる機会があれば、なんだかんだできっと行きますわ(笑)

映画観て、ぶらりと買い物して、晩ご飯食べる。なんの変哲もないデートに見えますけど、あたしにとっては凄くたのしく、大事なイベント事なのね。来年もまた平凡にデートしましょね、オット殿




イヤとはい~わ~せ~る~も~の~かぁ~~~(▼∀▼)ニヤリッ

07 : 07 : 07 | ++Holiday++ | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
