-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミシンは戻ってこないけど。
2008 / 06 / 20 ( Fri )
大阪も梅雨らしく、じめーー.....っとした何とも言えない不快さで。
オットは会社、オット@チチは朝からゴルフ、で急遽オット@ハハも昼から出掛けることになって、あれま幸せな1人の時間ができまして
...とは言うものの、オットは夕食要らず、オット@ハハは昼間に食事してくるから晩はお茶漬けでOKなのに、オット@チチはゴルフの帰りにご飯を食べて帰って来るなんて事はあり得ないので2人分の夕飯の支度はしないといけないわけで自分一人ならお茶漬けで済ますのにぃ...ぶつぶつ...
ハハを駅まで送って、家に戻って軽くお昼を済ませ、付け合わせの炒め野菜やらインゲンの胡麻和えを作って、夕方はとんかつを揚げるだけの状態にしていざ、外出
泉北の高島屋でモロゾフのプリンとステラおばさんのクッキーをこっそりおやつに買って、家には文の助茶屋のわらびもちをカモフラージュ用に買って(笑)
まだ時間あるな~と、久しぶりに狭山の手芸屋さんへ。
目的もなく来てしまったので、店内をうろうろと
手ぶらで帰るのもなんだかしゃくなので、パワーストーンペンダントの替え革紐と、ちょっと可愛いこんな生地をゲット
blog-435.jpg


....使い道が決まってませんが、何か?(笑)


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
22 : 30 : 00 | ++HandMade++ | コメント(0) | page top↑
夏よ来いっ♪
2006 / 07 / 05 ( Wed )
blog-214.jpg

気が付けば7月って、既にで7月過ぎてるとか言わな~いなのね...
早くも一年の半分が経過したなんて...なんと新陳代謝の低下とは恐ろしいものなのか
そういえば我が母校もこの間の土曜日(7/1)に恒例の七夕まつりだったようで。
母校のHP見に行って、何だか懐かしかったなぁ...

実はかぎ針編みを始めてちょっとの頃、これまた無謀にも『夏用の小さな手提げを作ろう♪』などと計画、途中で持ち手部分をどうしたものかと半ば放置状態だったものがやっと...やぁ~っと出来上がりましたバンザーイ!バンザーイ!
今年はマリン柄が流行ってるねレース糸じゃなくて100YenShopで調達した糸で編むと丁度イイサイズに編めました♪
気が向けば補強の為にも内袋を作ろうかなー。ま、モノが入ってびろ~んと伸びちゃうのも味といえば味ですが(笑)
もう少し持ち手を長くした方がよかったかな。次回は改良の余地アリってカンジですな
23 : 00 : 00 | ++HandMade++ | コメント(3) | page top↑
無謀な挑戦...
2006 / 05 / 31 ( Wed )
blog-202.jpg

あたしの無謀な挑戦とやらは何とか続いている訳で...
前回の太めの糸で方眼編み、がそれなりにうまいこといったので調子こいて、これまた太めのレース糸でドイリー本、片手に編んでみた。
編んではぁ....みた。
ハマるのはハマる。けど、コリァはタイヘンだ,,,
丸いのは丸いのでバランスが難しいし、方眼は方眼で糸の引き具合が難しい。
うがーーーー...編んでる時は楽しいんだけど、出来上がりがもうちょいとねー。
編み貯めててもしょうがないので、いつかはお嫁にだそーっと♪

もうちょっと頑張ってみますかね。ふむ。
16 : 00 : 00 | ++HandMade++ | コメント(6) | page top↑
修行が足りません...
2006 / 05 / 22 ( Mon )
blog-201.jpg

またもや...またもや新しいものに手を...手を出してしまった
いやね~、ちょっと気になってたのよぅ、ドイリーといふものが
編み物(棒編みのほうね)は高校生の時に友人とちょこちょことやってたので、今でも思い出しつつ何か編もうと思えば編めるんだけど、かぎ針では編んだ事無くて。
ちょっと最近レース編むの、にわかに流行ってるでしょ?で、手を出してしまった...と。
しかし、毛糸を編むのとは勝手が違う少なくともあたしにとっては(笑)
ユザワヤでイイタイミングで特価だったレース糸とレース針(0号)&カギ針(2.0-3.0号)、取っ掛かりシリーズの指南本で始めてみるもイマイチ
糸の引き締め具合とか、凄く微妙。あぁ...もう挫折しそう...

でも、全てを無駄にする訳にはいか~んという訳で、細めの麻混糸でまずは方眼編みから、何とかふち編みを残してここまで完成バンザーイ!バンザーイ!
こま編みも長編みも何じゃらほい?状態だったのに、何とか簡単なものならどーにかなるものなのね...と感無量←感無量の舞
糸は丁度いいカンジのを100YenShopで見つけたのん。1玉で大体写真のものが1枚編めるカンジです写真は分かりにくいけど嫌みのない程度のかる~いラメが入ってるの。
カタチから入るタチなので(笑)毛糸数玉とカラーのレース糸、持ってない号数の編み針とまとめておくカゴも一緒に買ってきました♪
なんかイイ感じにまとまってるや~んと自己満足してますが(笑)
さすがに安価な指南本では情報量が微妙でワカランチンな部分が多い
なので評判が良さげな、レース針じゃなくてかぎ針だけで編む作品が載っている本もアマゾンで購入。
センスのいい作品が多く載ってるし、写真付きの説明もあって正解だったよ

問題はこれからってカンジ。攻略しないとイカン技が満載です

ちなみにオット@ハハはレース編みも出来る。パイナップルレース編みで大判のテーブルクロスを3枚作ったわ、おほほ♪2枚はヒトにあげちゃったけど...とか仰るツワモノでございます。あんなデカいのを電車の中で編んでたなんて、アリエマセン
カゴに入ってるガーゼハンカチに施されたモチーフもハハの作品、あっと言う間に幾つも編み上げていきます。恐るべし...
23 : 30 : 00 | ++HandMade++ | コメント(5) | page top↑
おめめ、しばしば,,,
2006 / 04 / 23 ( Sun )
blog-176.jpg

三十路を超えての手習い(?)ちくちくの弊害は思いのほか激しく(笑)
もう、目の奥がきゅきゅ~んと痛く疲れますわ、こういう作業は
ブックマーカーにしようかピンクッションにしようか、用途の分からぬサシェにしようかと迷ってて長い事放置してたものと、最初からピンクッションにしようと思って刺繍してたものとを、ユザワヤで買ってきた詰め綿でピンクッションに仕上げました♪
放置してたのは雪の結晶のほうねこれはお気に入りのちくちく雑誌『ステッチイデーvol.2』にサシェの図案として載ってたもの。
おサレな生活してませんので、やっぱりサシェの用途が今イチわかりません(笑)
blog-177.jpg

赤い方は裏表の柄が違うの、こんなカンジで。本当は縦横正確なリネンに刺して、正方形に出来上がれば可愛い六角形のピンクッションに仕立てれるんだけどね。
図案や仕立て方はネットで拾ってきました。特別な図案は買わないと手に入らないけど、ネットにも素敵な図案をフリーで公開してくれる方がいらっしゃるので助かるよ
小さな図案でも一色刺しすると、何だかちょっと可愛く出来上がるものです。
二目づつ拾う事には慣れたけど、もうおめめしばしばです
でも、ちょっと面白いのよね。バネポの次に面白いこと見つけたカンジ♪
今度はどんな図案で作ろうかなー
アルファベットサンプラーでイニシャルを刺してプレゼントするのもイイかな?とか
...お名前知らせてくれると、イイことあるかもしれません( ̄m ̄* )ムフフッ♪
23 : 30 : 00 | ++HandMade++ | コメント(4) | page top↑
梅雨用...って変?
2006 / 03 / 31 ( Fri )
blog-165.jpg

でーきたできた♪クリスマス以来、久しぶりに手を付けたクロスステッチ、出来ました♪
梅雨に向けて飾れたらイイかなーなんて始めて、1週間と少し。個人的には最速な完成(笑)
多分、想像してたよりモチーフサイズが小さかっただけだと思われますがおほほ。
買い貯めたチャート(図案集)は結構沢山あって、それもやたらのものばかり。
勢いで買ったはいいけど、アメリカの図案のせいか、妙ぉーにアメリカンテイストのきつい顔つきも多くて...今更ながら刺す気が起きないものが多いのよねん
このくまさんは12ヶ月、シーズンに合わせた図案が12コ載ってるのね。どれもこういう雰囲気で可愛いん。これなら12種類刺してもイイかもーと思ってます。
...いつまでに出来上がるかなんて、聞いちゃイヤ~ん
08 : 08 : 01 | ++HandMade++ | コメント(3) | page top↑
とりあえずひとつ。
2006 / 03 / 23 ( Thu )
blog-164.jpg

お昼間にぽかぽかな日が続いてくれたこともあって、厄介な風邪も何とか完治。今回の風邪は比較的楽な方だったので、調子こいてたらよく旦那ちんに注意されました(笑)
こんな時期に倒れなければもっと早くに仕上げておきたかったバネポーチ。何とか急ぎのひとつが出来上がり~♪
今回はバネ口金も大きい方を使って、折角なので裏地を表にも見せるタイプで作ってみました。色んな生地をパッチワークな感じで組み合わせてまず1枚の生地にして...なんて手間と根気のいる作業はあたしにはムリ(笑)最近の小さいデジカメとかiPodならラクラク入るゆったりサイズなので、残りの分もこのサイズで作る予定。
ま、この位が自分でも嫌にならずに仕上げられる限界でございます ( ̄m ̄*)ププッ
あたし、決して器用ではないしトロいし、むしろ家庭科の成績よくなかったし;;;
でも、下手の横好きでここのところチクチクが楽しい♪何とか形になるからかなぁ。
シンプルなミッキーの絵柄なので裏地も可愛い系はちょっとなぁ...と思って、ブルーのチェック生地にしてみたよ。女性は結構、細々したものを持ち歩くでしょ?なのでコレも嫁入り予定先は旦那ちんの後輩の女の子なのだ。
これなら男性でも使えるかもね、タバコとライターとか...それこそiPod入れる?
ほんとはホワイトデーに合わせて送りたかったんだけど...許してくれるかしらん(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
19 : 30 : 00 | ++HandMade++ | コメント(2) | page top↑
季節の変わり目。
2006 / 03 / 15 ( Wed )
blog-163.jpg

寒い...なんでこう、寒いのだ(T_T)
という訳で、暖かくなって来たなぁと思ってたら寒さが戻ったりな季節の変わり目、じわじわと風邪をひいてしまいまひた...(・_、・)ズルズル
キケンな薬の合わせ技をしたせいで(呆)薬は効かないわ、飲んだ方がしんどくなるわで自然治癒力に任せたら、まったく治りません(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
不幸中の幸いか食事は何でも食べられたのと、素直に風邪薬&ポカリのお陰でほぼ復活。まだ鼻声で痰が絡むので若干、引きずり気味ではありますが;;;
ニンゲン、ちょっと回復すると調子に乗る生き物なのでまた、ちくちく始めたりなんかして(笑)
自分の分(パディントン)と親友の分(ババール)は随分前に刺し終わってたんだけど、今回ちょっと思う所あってもう一枚。ディズニー好きの彼女の為に、個人的な拘りでクラシカルなミッキーをちくちくしてみたん。バネポーチにしたいんやけど、思いのほか大変な図案だったんで、完成品で渡せるやらどうやら
ブログは見てないと思うけど、気長に待って頂くということで(笑)
てか、親友のババールも待たせてますが( ̄▽ ̄) ニヤ
クラシックプーの図案で刺繍して以来、『リネンにフリーステッチで刺繍』にハマってますが、この組み合わせが可愛いと思ってるのはあたしだけだったりして
ちょっと管理人もスウィーツ紹介に飽きたし...ってヲイヲイ
20 : 00 : 00 | ++HandMade++ | コメント(5) | page top↑
暖冬はいずこ?
2005 / 12 / 20 ( Tue )
blog-112.jpg


{{ (>_<) }}{{ (>_<) }}{{ (>_<) }}...{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
ここ2週間の日本列島スッポリ厳寒週間、寒いにも程があるぅぅぅ....
こんなに寒いのに風邪を引かないのは、何故でしょう?・・・お外に出ないから(笑)
さすがに冷蔵庫が寂しくなって一度は買い物に出掛けましたけど(^_^;

週末はフィギアで盛り上がってましたけど、我が家は旦那ちんが今週末の25日に"All Japan Medalisit On Ice"のエキシビジョンのチケットをとってくれたので楽しみにしてるんだけど...やっぱり寒いんだろうなぁ。
ま、それようにという訳ではないんだけど十ン年振り?に編み物を始めてしまいました。
親友が姪っ子2人にプチマフラーを仲良く2本ずつ編んでるんーって聞いて、久しぶりに編み棒でももってみようかと( ̄m ̄*)
...ええ、感化され易いほうです(笑)
マフラーをして出掛ける事もないし、近頃セーターもゴツいのはちょっと...
ということで、膝掛けなんぞをぼちぼちと。

何てイイ時代なんだろうと思うのは全部100YenShopでそろっちゃうコト。
誰かにプレゼントするならユザワヤにでも行って、あれこれ拘って毛糸選びするけどね。
毛糸玉10玉買っても1000Yen、当面必要な道具も揃えたって500Yen。ビバ!100YenShop!!
100YenShopとて、Wool100%の毛玉もあるんだもん。ほんまにエエ時代やわ。
学生時代に欲しかったなぁ....( ̄。 ̄)ボソっ。
さすがに25日には間に合わないけど、こうも寒いとこの冬中使えるよね♪と自分に言い聞かせ、頑張ってみますかp(・∩・)qふむ。
12 : 19 : 12 | ++HandMade++ | コメント(11) | page top↑
自分用。
2005 / 12 / 08 ( Thu )
yaplog-110a.jpg

DR強化週間(!?)も終わったし、恐らく今月のメインイベントのオフミも無事に終了したので、疲れと抜け殻状態なここ数日。
もう2週間位前から次のちくちくを...と、リネンにフリーステッチで大好きな"ClassicPooh"を刺繍してたん。
刺繍自体はすぐに刺し終わって、後は何に仕上げようかな...って思ってたんやけど、ふと、自分用のバネポーチを作ってない事に気が付いた(笑)
実は某航空会社のポイント交換だかマイル交換でチチが貰って下さったミシンが動きはするものの使えなくて、旦那ちんに『安いのでイイから速度調節が出来るミシン買って~』と泣きつきました(笑)
『欲しいんなら買うたらええがな』とスグに買ってくれたんだから、使わなきゃと、数年振りにミシンを使って『自分用のバネポーチ』を作ってみました♪
yaplog-110b.jpg

もともと、何に仕上げるか決めてから刺したんじゃないので、仕上げてみたら思いのほかミニサイズ(^^;しかも、途中でいつの間にかミシンオイルが付着してしまって、しばしムンクの叫び状態;;;
それでも何とか応急処置
台所洗剤でモミモミ洗いしただけ(笑)
しつつ、なんとか出来上がりました(≧∇≦)中はクリスマス柄の布地でもイイかなと思ったけど、ハサミケース同様にやっぱり季節が限定されちゃうので、大阪で買って帰ったキルトはぎれセットからチョイスしたん。
バネ口を仕込むとこがまだまだ不慣れなので、幾つも作って練習しなきゃってカンジです(^^;
コレは10cmのバネ口で作ったので、今度は12cmのを使ってもうちょっと大きなのを作ろうっとp(・∩・)qガンバ!
02 : 30 : 00 | ++HandMade++ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
