-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Chie Ayado 10th Anniversary Tour2007-08
2008 / 07 / 20 ( Sun )
綾戸智恵デビュー10周年記念ツアー2007-08

blog-502.jpg

浪速生まれのパワフルジャスシンガー、綾戸智恵さんのライヴに行ってきました。そう、今日はコレがメインなんやってばさ
blog-503.jpg

なんばで1日停めてなんぼのに停めて、地下鉄で肥後橋・フェスティバルホールへ。今回のツアーで暫く休養に入る最後のライヴとあって、もう殆ど満員御礼状態。フェスティバルホール自体も老朽化で今年一杯だったかな?で立て替えで、レトロ感漂う、なんともいえない味わいも最後です。子供の頃にモダンバレエをしていた事があって、実はあたしも一度この舞台に立った事があります。ま、もちろん大勢のうちの1人でしたけど(笑)
演奏曲はバナナボートやテネシーワルツなど、あたしのようなド素人でも知ってる曲から、ウォーターメロンマン(要するに『すいか男』・笑)やRoute66など、アンコール3曲を含む全21曲を熱唱。彼女の歌声は決して手を抜いたりしない『魂』や『生き様』そのものという感じがしました。
blog-504.jpg

『大きくなった息子や介護が必要なお母さんとすこし、足並みを揃えて過ごしたい』という、彼女の望みで10年といういい区切りでお休みに入るとのこと。次にステージに戻って来る時は、きっともっとパワフルな歌声を聴かせてくれるんだろうなと、楽しみにしています♪
ちなみに彼女のトーク、最高でしたわ。ビバ!浪速のおばはん(笑)

ライヴのあと、なんばに戻ってお土産を買うため高島屋のデパ地下へ。
ライヴチケット代はオット@ハハが出してくれはったので、手土産くらいはね
FLAVORでウマウマなメープルシフォンを1台、中村軒の麦代餅とくろみつだんご、満月の阿闍梨餅を買う。キリがないのでこのへんでやめておく(笑)
で、すこしパークス内をぶらりとして、折角だからと晩ご飯を食べて帰ることに。
久しぶりなので、鶏を食べようということになって、酉の舞へ。
blog-505.jpg

まずは秘伝・手羽先唐揚(甘口)

blog-506.jpg

つくね軟骨入り照り焼き/もも肉照り焼き

blog-507.jpg

砂肝塩焼き/鶏テール塩焼き

blog-508.jpg

鶏ねぎチャーハン

blog-509.jpg

鶏のピリカラ炒め

blog-510.jpg

鶏ももバター焼き

バラエティに富んだメニューですが、鶏肉の味自体は可も無く不可もなく(笑)
千葉に居た時、稲毛でよく行ったぢどり屋さんで地鶏の美味しさを知ってしまってから、少々美味しい鶏肉を食べても動じなくなってしまったので...幸か不幸かまた食べたくなってきた...じゅるり。
たまのオットとのお出掛けは、あたしにとっては心の洗濯です


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
20 : 00 : 00 | ++Event++ | コメント(0) | page top↑
宵宵山。
2008 / 07 / 15 ( Tue )
日本三大祭のひとつ、祇園祭の宵宵山に行ってきました♪
ラッキー?なことに日本三大祭のうちの2つを比較的簡単に楽しむ事ができる環境に育ったのですが、祇園さんのある京都は万年観光で賑わうところ。ましてや、祇園さんに行くなんて自殺行為に近い感覚があったので、幼少期に行ったかもしれないけれど記憶には残ってません(笑)
なので、物心ついて初めての祇園さん。会社を定時退社してもらってオットと阪急の通勤快速に揺られながら烏丸へ。どうも京都に向かっている途中、現地はバクダン雨だったようで。
...日頃の行いがよかったのね、あたし達....( ̄w ̄) ぷっ
まずは駅から直結の四条烏丸・COCON KARASUMAの中華そば天天有で腹ごしらえ。鶏ガラオンリーのスープはあっさりしているけどコクがあって、麺もしっかりシコシコで煮玉子(叉焼の一部の変わりに煮玉子に替えてくれる)もウマウマでした♪
全く飛び込みで入ったのに、どうも京都では老舗らしいです
烏丸の交差点にあがったものの、オットに連れられるまま鉾と山を廻る廻る(笑)
blog-471.jpg
blog-472.jpg

綾傘鉾

blog-473.jpg
blog-474.jpg
blog-475.jpg

船鉾

blog-476.jpg
blog-477.jpg

途中、和小物の商いをしている町家に飾られていた全ての鉾と山のミニチュア

blog-478.jpg

太子山の町内の町家。中で屏風絵や緞帳を飾ってあります。

blog-479.jpg

四条傘鉾

blog-480.jpg

蟷螂山(とうろうやま)唯一からくりが施されていて、かまきりと御所車の車輪が動きます。

blog-481.jpg

南観音山。新しい見送の加山又造筆の龍王田渡海図がすばらしい。

blog-482.jpg
blog-483.jpg

町家に飾られた鉾のミニチュアや、洛中洛外図などの屏風。屏風を飾る町家がすっかり減りました。

blog-484.jpg

弁慶と牛若丸が五条大橋で戦う姿を表現している橋弁慶山。ちと、人形が怖い...

blog-485.jpg

巡行トップといえば長刀鉾。遠くから全体をパチリ。

blog-486.jpg
blog-487.jpg
blog-488.jpg

長刀鉾は立ち止まらせないように警官が配備されてます。鉾に乗っている人の浴衣もパリっと高級な感じ(笑)

blog-489.jpg

最後は月鉾。鉾頭に新月を掲げています。

blog-490.jpg
blog-491.jpg

三角屋根の軒下に兎。月と言えば兎よね、日本人は。 屋根裏の草花図は円山応挙筆です。


...と、まぁ他に重要な鉾も廻って写真撮ったけど、ブレブレも多いので(笑)
バクダン雨の後でシートが掛かってたのが見え難くて残念でした。
歩きながら、汗かきのあたしはどのくらい汗をかいたかいのぅ...

おまけ。
blog-492.jpg

唯一、買って帰ったお土産・亀屋良長の『宵山だんご』

blog-493.jpg

駒形灯籠を模した一口サイズの求肥の中は桃色の味噌餡入り。

この宵山だんご、鉾に提灯が揺れる様子を表現して三角屋根の箱に入っています。あたしは月鉾の販売ブースで買ったけど、他にちまきも売ってました。買えば良かったかなぁ。結構、味噌餡ってスキだし亀屋良長製なので失敗ないと思ったんだけど、家族の口にはちょっと合わなかったようで...これまた残念
来年も、宵宵山くらいなら行ってみたいな。連れてけオット(笑)


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
20 : 30 : 00 | ++Event++ | コメント(0) | page top↑
今年も無事に。
2007 / 07 / 06 ( Fri )
梅雨入りしてから何だか『いつ降るねんっっ!』な夏日が続いたりしてましたが、今日からやっと恵みの雨
まぁ、洗濯もが干せないし低気圧に弱いので雨は嫌いなんですけど
今日は小出しに?4枚UP。さとちんさん、がんばりすぎです。どうしたんでしょか
blog-360.jpg
今年も玄関脇の紫陽花(八重なのだ)も綺麗に咲きました。
続きを読む
14 : 00 : 00 | ++Event++ | コメント(4) | page top↑
JAPAN OPEN 2006
2006 / 05 / 14 ( Sun )
blog-197.jpg

久しぶりに旦那ちんとお出掛け。どこへかというと、埼玉。埼玉のどこかというとさいたまスーパーアリーナ。なにしにかというと
フィギュアスケート ジャパンオープン 2006
を観に出掛けてまいりました
男子&女子混合チームの日本・欧州・北米の国別対抗戦という、今回が初開催の大会。
日本チームは男子が本田武史選手と高橋大輔選手、女子が安藤美姫選手と浅田真央選手。
欧州チームは男子がアレクセイ・ヤグディン選手とステファン・ランビエール選手、女子がサラ・マイヤー選手とキーラ・コルピ選手。
北米チームは男子がエマニュエル・サンデュ選手とジェフリー・バトル選手、女子がジョアニー・ロシェット選手とアリッサ・シズニー選手。
試合形式は男子オンリー、女子オンリーでチームの総合得点で順位が決まります。
男子はいきなり一番観たかったヤグディン選手から始まって、『料理を食べる時に一番好きなものを最後に残す』タイプのあたしにとってはちょっと『好きなものから食べさせられた』キブン(笑)
前回、連れていってもらった"All Japan Medalisit On Ice "でゲストスケーターとして滑ったヤグディン選手がもぅ、めちゃんこカッコよくて
そりゃ、ソルトレイクオリンピックの金メダリストですもの♪ショーマンシップも旺盛で、日本にもファンが多いスケーターです。
少しいつものキレが無くて疲れてるのかしら?、プロ転向で競技からは離れたせいか新方式の採点にハマった競技が出来なかったようで、思いのほか点が低くて...残念でした
あと、男子で観たかったのは本田選手とランビエール選手。本田選手は足のケガさえ無ければもっと競技選手を続けられたんじゃないかなーと。ソルトレイク5位の実力を持つ、日本男子フィギュアを引っ張って来た選手です。
ランビエール選手は今年行われた、トリノオリンピックの銀メダリスト。本当は違う選手が出場予定だったけどピンチヒッターで出場する事になって、あたしとしてはランビエール選手で超ラッキ~オリンピックの時よりももっと洗練された雰囲気で、やっぱりカッコよかった~(笑)
ちなみに、北米チームのバトル選手はトリノの銅メダリスト。あと、金メダリストのプルシェンコ選手が居たらワンツースリーだったんだけど...予算的に無理か
プルシェンコ選手が居たらヤグディン選手が来なかったかも....それはもっといや=ん
blog-198.jpg

男子の競技終了後、ゲストで2組。日本のアイスダンス渡辺 心・木戸 章之ペアと今、一番注目されている荒川静香選手のエキシビジョンがありました♪
荒川選手はゲスト解説って聞いてたのに、男子が始まっても一向に現れる様子なし。なんでかなーと思ってたら、自分が滑ってから着替えて女子のゲスト解説にでるってコトだったのね
カメラ撮影禁止なのに、やっぱりイナバウワーの時は照明が落とされた会場内のフラッシュが凄かったこと、凄かったこと
↑は男子とエキシビジョン後の整氷作業中をパチリ
blog-199.jpg

整氷作業中、滑り終わって着替えて出て来た荒川選手に徐々に観客が気付きだして、さすがに近くまで降りる事は出来ないので座席からパチリ。ちなみに右側が荒川選手です(笑)
女子はやっぱり真央ちゃんが一番パーフェクトな滑りで、高校生になってグンと背も伸びた感じだったしスケーティングも上達してましたお姉ちゃんの浅田舞選手によく似てきたなーって思ったよ
滑りにくいリンクなのか、転倒する選手が多かったのが妙に印象に残ってます
blog-200.jpg

結果は1位日本チーム、2位北米チーム、3位欧州チーム。
ここでもショーマンシップでヤグディン選手がイロイロと会場内を湧かせてました1位の賞金の札と自分のチームの賞金札を入れ替えたりね(笑)
今回旦那ちんが取ってくれたのはペアのSS席。ペアでないSS席はもう一段高いけど、折角高いSS席を取ってくれたのに、たしかにまぁ近いのは近いけど、あれはS席でしょー?...って2人で思ってしまいました招待客用の席なのか、あたし達よりも解説席やリンクに近いのにがらっっがらでそりゃないよぅ~、勿体ないっっ!!!ってカンジ。途中でジジィ、寝てたし...100席あったら5,6人座ってるか座ってないかって位のがらがらぶりなんだもん。
あぁいうの、なんとかならないんでしょーかね。あたしがチケット貰ったら絶対行くのになぁ。つーか、行かないんだったら貰わなきゃイイのに...ブツブツ...
でも、色んな選手の競技が観られて楽しかった♪旦那ちん、また連れてってねん

しかし、携帯で写すのはこれが限界ですなぁ...


14 : 00 : 00 | ++Event++ | コメント(6) | page top↑
All Japan Medalisit On Ice
2005 / 12 / 25 ( Sun )
blog-113.jpg

毎年、この週はクリスマス寒波で寒いとニュースで聞きますけど、ココんトコずーーーっと寒いので防寒対策はばっちり(笑)
目的のエキシビジョンは夕方からだし、会場は代々木なので渋谷をぶら~り&夕飯するのに少し早く着くように出掛けました。
同じ代々木でトリノへの選抜選手が決定する大会もあったしクリスマスだしで駐車場は何処も満車( ̄Д ̄;;
それでも何とかわりと早くに停められて、ご飯は『新宿ねぎし』で牛タン定食(が、しかしあたしの身体には『牛タン&とろろ』のコンビが体質に合わないらしく、食後に胃がキリキリで勿体なくもリバース・笑)、幕間?のおやつにサンマルクカフェのチョコクロを買って、お家から用意して来たミルクティーやブランケットを持って会場に。
以外とリンクが近くてびっくりしたよ。会場内でリンクに投げ込む造花の花束とかも売ってるのねー。あれ、やっぱり使いまわすん?(笑)
ロッテが協賛してるせいか招待客も多くて、始まるまで『チョコレートはロッテ、チョコレートはガーナチョコ』を洗脳されるかと思う程CMソング、聞きましたよ(; ̄ー ̄A
当たり前ながら、競技中は撮影も録音も御法度なので開演前のリンクをぱちりん
直前に決まりたてホヤホヤのトリノ選抜選手の紹介で当たり前ながら知ってる選手ばかりでテンションは上がって参ります~♪
そしたらなんと!!サプライズでCM&CMソングでも共演してるドリカムが応援しに来たではあ~りませんかっっそれに後でミニライブも観れるなんて...めちゃお得ぅ~(笑)
何で正面にステージが組んであるんかなぁ?って思ってたんやけど、ほんまにびっくりでした(^^*)
どの選手も楽しく気楽に滑る姿をエキシビジョンでは観られるので、すごく楽しかったしよかったよ♪生ドリカムも感動したし
正直なハナシ、スペシャルゲストのヤグディン選手の演技が最高に素晴らしかった♪
ああいうのをエキシビジョンっていうんだよなぁ...ほんとは。日本人選手なら織田選手が1番、エキシビジョンらしかったのかもしれない。彼はトリノに行けないのが可哀相だなと思うけど...。
帰りは時間がかなり押していたせいか、会場を出てからも一方向から出される始末で、帰宅したのは午前様でした...。旦那ちん、ごくろーさんでした。
blog-114.jpg

帰りの高速、湾岸線でレインボーブリッジをぱちりん☆クリスマスカラーが冴え渡った空気にくっきり綺麗でした(^^*)
18 : 00 : 00 | ++Event++ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダダ混ミデ(> ̄  ̄<)ゲッソリ…
2005 / 12 / 03 ( Sat )
今日はなまもにょ襲来最終日。というわけで、夕方4:30には退散せねばなので眠い目&老体にムチ打って(笑)何とか早めにTDLにインパ。旦那ちんは午前中ご用があって、午後に待ち合わせ。
(┐ ̄  ̄┌)ゲッソリ…というのも、12月のクリスマスイベントってこんなに凄かったっけ?な位の混みぶり(ノ_-;)ハア…
よく考えたら土曜日だものね...そりゃ、芋の子洗いだわよねってカンジ。天気は良かったけど、風が若干キツくて日陰に入ると寒い1日でした。
パレードもステージも結局まともに観ずに、たまたまTOONTOWNに戻ってゆくフロートを観る事が出来たので上手く撮れたのだけパチリ☆
yaplog-106a.jpg

yaplog-106b.jpg

yaplog-106c.jpg

チビなあたしには人垣あたりのキャラは上手く写せなかったよ(-_-;辛うじてミッキーだけは全身ミニマムサイズで写ってます(笑)こんなバルーン、一基幾らするんだろう...と、下世話なハナシ
クレープ食べながら生バンドのジャズ聞いたり、ポップコーン買うのに待ってる列で3人でチーズケーキバーかじったり、そうこうしてる間に4:30。なまもにょは前回同様、楽ちんだったバスで空港に向かって帰ってゆきました。
明日は某PAオフで横浜方面に朝から行かなきゃ♪なので早く帰ればよいものを、ネムネム旦那ちんを車に残してイクスピアリをブラ~リしてきました。
グレープフルーツの香りのリップグロス(旦那ちん用)と明日の朝にチョコクロワッサン、おやつにカヌレの他にあればいいなと思って、見つけたのがコレ↓
yaplog-106d.jpg

yaplog-106e.jpg

今更ながらのフェルトのオーナメント。ちょっと厚手の型抜きオーナメントが今年は流行ってるようです。クッキーみたいでちょっと可愛い♪
それと窓に貼るジェムジェルもどき。本当は3体のスノーマンの本家ジェムジェルが欲しいかな~なんて思ってたら、さすがにシーズンに入ったせいか店先では見かけなくなってしまったん(T_T)本家本物は来年にするかーと諦めて、もどきを中国雑貨屋で見かけたので取りあえずシンプルなのをチョイスしました。雪だるまに変な顔があるよりマシかなと(笑)
明日の某PAオフが終わったら落ち着くので、クリスマスに向かって最後の飾付けをしようと思ってマス☆
18 : 00 : 00 | ++Event++ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Welcom to Christmas☆ +3+
2005 / 12 / 02 ( Fri )
☆Welcom to Christmas☆

yaplog-105a.jpg

メディテレーニアンハーバーで1日1回だけのクリスマスナイト・エンターテイメント"キャンドルナイト・リフレクションズ"。海上の船のキャンドルがどんどん点灯していく様は幻想的です
yaplog-105b.jpg

↑のあとは"クリスマスウィッシュ・イン・ザ・スカイ"。この時期用に組まれているのかな?クリスマスソングに合わせて、この日はホテルミラコスタ側に揚がってました。
yaplog-105c.jpg

yaplog-105d.jpg

この後はみんな買い物か帰路というカンジで、入り口に飾られた沢山のツリー{ツリー}や天井のイルミネーションをパチリ☆天井のイルミネーションの真ん中のまぁるい部分は、見難いけどステンドグラス調のミッキーミニーやピノキオなの。

クリスマスまではまだもう少し☆機会があれば身近なサンタさんに頼んでぜひぜひ♪
20 : 40 : 00 | ++Event++ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Welcom to Christmas☆ +2+
2005 / 12 / 02 ( Fri )
☆Welcom to Christmas☆

yaplog-104a.jpg

ドックサイドステージで観た" サウンド・オブ・クリスマス"。キャラが喋る以外はみんな英語(笑)だけど正直、スペシャルプログラムの中で一番楽しいかも{ルンルン}生バンドで生歌、キャラも出てくるし、すごくgoodです♪
yaplog-104b.jpg

フルキャストな時点でブラボーです(笑)チップデがかわいかった~ン(///∇///)連れて帰りたい....
yaplog-104c.jpg

コロンビア号前の1番でっかいツリー。お昼間も綺麗だけど、夜になるともっと素敵です☆向こうに見える工事中なのは『タワーオブテラー』出来るのが楽しみなアトラクションです♪
yaplog-104d.jpg

夜になると入り口はこんなカンジにライトアップ☆すごく雰囲気があって、ホントにヨーロッパのクリスマスみたい♪
yaplog-104e.jpg

ほぅら、夜になったらもっと素敵でしょ?今度はS.S.コロンビア号を背後にパチリ☆カップルには絶好のフォトポイントです♪
18 : 30 : 00 | ++Event++ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Welcom to Christmas☆ +1+
2005 / 12 / 02 ( Fri )
昨日からとうとう今年も最後の月に入りましたね。もう、寒いのが苦手なあたしは(((=_=)))ブルブルしている毎日です。この間、年パスを更新して以来クリスマスだというにまともに覗きにきていないTDL&TDS。
昨日から神戸産の旦那ちんの後輩・なまもにょが1ヶ月ちょい振りにクリスマスイベントを楽しむ為にやって来てマス。
何だかんだで昨日のTDLは付合えず、夕方に迎えに行くついでにイクスピアリでなまもにょにとっては軽くあたしにとっては正式な晩ご飯を摂って、ストアに寄って帰ってきました。
てな訳で本日は平日、旦那ちんも仕事ゆえ一緒に遊べなかったけど久しぶりにTDSにインパしてきました。
結局去年はクリスマスイベント中にSEAには行かなかったので、2年振りのクリスマス♪駐車場も適度に便利な所に停められたのでちょいラッキーでした。以下、フォトアルバムちっくにいきましょー♪
☆Welcom to Christmas☆

yaplog-103a.jpg

渋滞なんかもあって、インパはちょうどお昼をまわった頃。入ってすぐにグーフィーがお出迎えです☆昼食の時間帯でエントランス自体に人が少なくて、周りに誰もいないキャラを撮れるなんてどのくらい振り?ってカンジ。
yaplog-103b.jpg

ヨーロッパの町並みに誘ってくれる入り口はこんなカンジに飾付けられてました。嫌がおうにも盛り上がっちゃうよ♪♪
yaplog-103c.jpg

目の前にメディテレーニアンハーバー♪...ん?なんの人だかり?と思ったら、フォトロケーションでした。お金を払わんゲストに冷たいキャストが配置されてるぅ?と思った瞬間がありましたけど(-"-;)
yaplog-103d.jpg

身長制限でいちいち測られるのがめんどいのと、三半規管が弱いあたしは苦手です;;;が、相変わらずの人気♪
yaplog-103e.jpg

アメリカンウォーターフロントでお鍋やフライパンをガシガシ叩いてたコック3人のリズムバンド♪微妙な日本語が笑いを誘ってました(笑)
12 : 20 : 00 | ++Event++ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年も更新
2005 / 11 / 18 ( Fri )
yaplog-99a.jpg

気が付けば11月も折り返し地点を過ぎて、世の中は早くもクリスマスムードが高まってしましたねー☆
今日は11/18、ミッキーのバースディ♪我が家にとってはTDLの年パス更新日なのね。
TDSがオープンしてからの11/18は毎年『TDLかTDSか』どっちの年パスにするか、ちょっと悩むけど結局はTDLにしてしまう(笑)1人でちょっとインパしても楽しめるのはやっぱりランドなのかなぁ...とか。
ミッキーのバースディに年パス更新する人が基本的に多いのと、久しぶりにファスナートップの配布が重なって、ゲストはこんな時間でも多いわねー;;
やっぱり一年のうちで1番この時期が好きだなぁ。クリスチャンではないけれど、クリスマスってウキウキ♪♪しちゃう。
yaplog-99b.jpg


ショウウィンドウの飾り付けもどうよ、この可愛さ(≧∇≦)ちなみにこのお菓子の入ったバケツはかなりデカイです(笑)
yaplog-99c.jpg

今年は、またイベント中に来る予定ですが、自分んチ用にはクッキー缶と紅茶缶、チップとデールのオーナメント、デミタスカップを買いました☆
来たいだろうけど来れない親友の分も買ったり、最近開眼?したクリームソーダ味のポップコーンをバケツで買ったり、ちょこっと写真も撮ったりお散歩して帰ってきました。
お勧めは3枚目の写真。どこかというとワールドバザール内にあるディスニー&カンパニーの奥にある非売品のTOYを飾ってあるコーナーなんやけど、いつもはアンティークトイが飾ってある棚がこの時期はクリスマス関連のものに一新してあって、日本では珍しいこんなフィギュアが並んでるの。
...ほんとは欲しいんだけどね。なんでこういうの扱ってくれないかなぁ(;д;)
これからお出かけになる予定でオモチャ好きな方にはぜひ、お勧めです(*´∇`*)
19 : 00 : 00 | ++Event++ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
