-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏の収穫。
2008 / 08 / 12 ( Tue )
残暑お見舞い申し上げます

blog-525.jpg

なにやら気が付けばもうお盆の週、すっかり残暑お見舞いの時節になりました。
とはいえ、毎日まだまだ暑い...最近の我が家てか夫婦的に?パピコは欠かせません。
もう、さっぱりとしたシャーベット系でないと、もったりしちゃって
この暑いなか、例のプチトマトの苗は何とか元気に育って、真っ赤な実を付けてくれてます。
ま、根がめんどくさがりなので、少々水を貰えなかろうがほったらかしでも育ってくれるのはありがたい(笑)
毎日、赤くなったのをちょこりちょこりと貯めていってます。プチトマトってかなり日持ちするのでそのへんも優秀なヤツぢょ。
甘さは...肥料をやらなかったせいか足りませんしゅっぱー。
さて、何時頃まで花を咲かせて実を付けてくれることやら。がんばりぇー

banner_03.gif
↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
12 : 30 : 00 | ++Flower++ | コメント(0) | page top↑
実がつきました。
2008 / 08 / 01 ( Fri )
blog-511.jpg

ワイルドストロベリーに実がつきました

去年は花は咲けど、受粉を手伝っても上手に結実せずに、ぶちゃいくなのが1つだけ赤くなりましたが、今年は植え替えで花芽もわんさか♪なのでもすこし沢山結実してくれるかな...と。
こんなに小さな実でも甘い香りを強く放ってます。今年は乾燥させよかな?と思ってます。


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
12 : 00 : 00 | ++Flower++ | コメント(0) | page top↑
虫は苦手なんだけど。
2008 / 06 / 27 ( Fri )
我が家のお花もそろそろくちなしが終わり、ドクダミもそろそろ、もうすぐ紫陽花も終わり...という感じで、元気に咲くのはベランダのワイルドストロベリーとコモンマロウ、ミニトマトばかりなり~になってきました。
先日、オット@ハハの知り合いの農家の方がもつ、梅農園を覗かせてもらって近くの河原?で見つけた可愛いお花。この花の名前もmixiでヒント頂きました。助かるぅ~♪
blog-446.jpg

ハナハマセンブリ

リンドウ科シマセンブリ属の一年草で、指先ほどの小さい花が一株にいっぱい咲かせてます。
blog-447.jpg

この花には蜜がないそうで、蜂さんが一生懸命受粉を助けている模様...
blog-448.jpg

別の角度から見ても、蜂さんの脚にいっぱい花粉が貯め込んでるの、分かる?
刺されるのは嫌なんやけど、何だかこのサイズの蜂さんなら写真に収めたくなります...変?
blog-449.jpg

こっちは何の蕾かな上に2つ星のナミテントウさん。そういえば、このあいだ暑い日に何故か花の水やり用の水桶であぶあぶと溺れかけていた、幾つ星さんだったか忘れたけど、助けたのを思い出した。
頼むから、うちで益虫として働いてもらえませんかね?(笑)


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
16 : 00 : 00 | ++Flower++ | コメント(0) | page top↑
気圧の波に踊らされ。
2008 / 06 / 24 ( Tue )
今年の梅雨は晴れたり曇ったりの気圧の波に踊らされて、体調もウニャウニャ状態で何だかどうにもスッキリしませんわ。
それでも確実に夏に向かっているようで、今年は大量発生?な蝶のランデブ~で毎日逃げ回り、これまたでっっかくて黒い蜂に毎日のように威嚇されつつも(基本、虫が苦手で中でも蝶の類いが一番嫌いなもので...)隙を狙って、今日もお花をパチリするのであります(笑)
blog-436.jpg

くちなし

百合やジャスミンの芳香さにも似た、あま~~い香りを漂わせて、今年はなんだか沢山咲きました♪これからまだ、真ん中が幾重かに開きます。『果実が熟しても口を開かない』ことに由来してくちなしと名前が付いたそうな。実はオレンジ色のガクが残ったぷっくり丸い実で、着色料や薬用にも使われます。お正月の栗きんとんの黄色、アレがそうなのね。
blog-437.jpg

blog-438.jpg

ランタナ

中南米原産で、和名はシチヘンゲ(七変化)やコウオウカ(紅黄花)といいます。開花してから時間が経つにつれて花の色が変化することから七変化と付けられたようです。
blog-439.jpg
ちなみに蕾はこんな感じで、小さくかわいい紫陽花に似ています。葉っぱは細かい毛が生えていて、擦るとパイナップルセイジのような甘くてスッキリした、フルーティーな香りがします。注:人に寄っては被れたりするので注意です
blog-440.jpg

ワイルドストロベリー

去年買った、ワイルドストロベリーの苗。白い実がなるアルペンイエローは冬越しできずに枯れてしまって、赤い実がなる普通の苗は冬越しし、鉢が小さくなったので春先に植え替えしたらワンサカ葉が茂り出して(笑)で、さっき今年初めての花が咲いているのを発見葉が多過ぎて、ランナーで株分けしないと今年はダメかなぁ?と思ってたので、何かちょっとウレシイ♪いいこと、あるかな?あるかな?
blog-441.jpg

おまけ

6/10のブログで載せたミニトマトの実は『シュガー』のほうで、こっちの『ルビー』も遅ればせながら実をぽつりぽつりと付け出してます♪シュガーはちょっと細長い実で、ルビーはまぁるい実。どっちも説明書き通りに甘く育っておくれ(笑)


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
14 : 00 : 00 | ++Flower++ | コメント(0) | page top↑
お庭も。
2008 / 06 / 10 ( Tue )
さてさて続いてはお庭編~♪
blog-425.jpg

八重咲きの紫陽花
去年は7/6のブログに載せてましたねー。まだまだ咲き始めの淡い色合いです。
blog-426.jpg

まばらに咲く感じもまた綺麗ですねぇ。
blog-427.jpg

これから咲く白い蕾。白い花に淡いグリーンが花心に残る感じが好きだわ~♪
blog-428.jpg

葉っぱに斑が入った額紫陽花も咲いてますよ♪この木は結構、背丈が大きく育ってます。
blog-429.jpg

ヒメヒオウギ
前回、5/20のブログで赤いヒメヒオウギを紹介しました。今回は白いヒメヒオウギです。白ってなんでも弱いのか消えちゃう事が多いんやけど、今年は咲いてくれたようです。
blog-430.jpg

南天の花
真っ赤な実をつける南天。なのにお花は真っ白。まれに白い実をつけるものもあるらしいけど、不思議だわね~。
blog-431.jpg

ドクダミ
お茶や生薬として有名なドクダミ。白い四片の花びらに見えるところは実は花ではなくて、真ん中の黄色い花心の部分が花が密集してるとこらしい。庭やら玄関先やらに好き勝手に生えて花を咲かせてます。

うちの庭は野草の類いも結構生えていて、四季折々楽しませてくれます。三つ葉とかも生えてるからちょっと薬味に欲しいとか、天婦羅の時とかに重宝(笑)
もちろん木の芽も植わってるぢょ


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
15 : 00 : 00 | ++Flower++ | コメント(0) | page top↑
梅雨入りしました。
2008 / 06 / 10 ( Tue )
あらら、と気が付けばすっかり6月。関西も梅雨入りしたそうで。
お天気が良くても風は意外と涼しくて一番過ごし易い時期でもあるんですが、もともとは大泉洋ちゃんばりの天パなあたしには大敵でございます、は(笑)
どんどん気温が暖かいほうで安定してきたらちらりほらりとベランダも庭も花盛りで。
久しぶりの更新、まずはベランダ編から♪
blog-421.jpg

マツバギク
オット@ハハ曰くマツバボタンと聞いていたんやけど、どうも牡丹ぽくないなぁとでちと調べてみたところ、やっぱり牡丹ではなく菊だと教えて頂きました。葉や茎は多肉植物っぽくて花は夜になると閉じます。南アフリカ原産だそうで...どっから混じったんやろ?(笑)mixiのコミュで分からないお花の名前は教えて貰えるので凄く助かってます♪詳しい方、多いわぁ~。
blog-422.jpg

コアモンマロウ
和名はウスベニアオイといいます。コモンマロウのなかでもブルーマロウと呼ばれる、鮮やかな紫が綺麗なお花です。乾かすと一転、濃いブルーに。ハーブティにすると綺麗な淡いブルーのお茶になるんやけど、レモンを一滴垂らすとあら不思議ピンクに色が変わるん。葉もお茶やサラダなどにも使えるらしいです。
blog-423.jpg

プチトマト
今年もめげずに(笑)プチトマトを育てることにしたん。と言っても、今回は品種改良された甘い実のなる苗を近所の国華園で2種(ルビーとシュガー)ほど購入。
blog-424.jpg
植え付けたら恐ろしい程のスピードでぐんぐん大きくなって、花を付けたかと思ったらあっという間に実もぷっくりと(笑)少し手が触れるだけで瑞々しい青いトマトの香りがするよ。


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
12 : 00 : 00 | ++Flower++ | コメント(0) | page top↑
花盛りです。
2008 / 05 / 20 ( Tue )
5月になって初夏の陽気かと思えば、突然きゅきゅ~っと寒くて毛布を引っ張り出さないと眠れない日があったり...三十路のカラダにはコタえます(笑)
三寒四温みたいなもんですが、これは晩秋から初春にかけての季語なので、今使うのは違うんですけど。
ココのところお天気の日は、どちらかというと20℃を上回る暑い日が多くて洗濯物を干すだけでも焦げそう
blog-415.jpg

レース・ラベンダー

去年、ネットで買った苗が2度目の花を咲かせてくれてます。買った時も花芽が幾つかついた状態で咲いてくれたけど、今は花芽がどんどん出て来て順番に紫のかわいい花を咲かせてくれてます
blog-416.jpg

ローマン・カモミール

幾多のアブラムシ攻撃を超えてやっと花が咲くまで育ってくれました。風にあおられて長く伸びた茎がみょ~んみょ~んと揺れるのがちと、こわい(笑)
blog-417.jpg

ヒメヒオウギ

毎年ひょっこり、どこかの植木鉢からフリージアのような花芽を伸ばして咲きます。めちゃ鮮やかなかわいい花です。
blog-418.jpg

ヒメツルニチソウ

キョウチクトウ科の薄紫がきれいな花です。先日、青虫さんがもしゃもしゃと花を食べて丸裸になってました
blog-419.jpg

うちで採れたさくらんぼ

昔、オット@チチが貰ってきて庭先に植えた実のなる桜があって、今年も鳥に食べられる前にカバーをしてくれはったので、思ってた以上の収穫。家族は『あんまおいしくない』といいますが、自然の甘酸っぱさがあんまおいしくないと言う割には次ぎ見たら皿は殆ど空って...どうよっ

雨上がりは空気もきれいでいい気持ちだわ~ん


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
11 : 00 : 00 | ++Flower++ | コメント(2) | page top↑
最後の櫻。
2008 / 04 / 16 ( Wed )
今年の櫻も、この八重でUpは最後です
blog-410.jpg

これも我が家に植わってます。大島櫻や染井吉野、枝垂櫻よりも色濃くてゴージャス?な感じ。
blog-411.jpg

大阪は造幣局の櫻の通り抜けが有名で今年は4/16~4/22まで開催されたんやけど、この八重もあるらしい...名前がちょっと分かりませんが
櫻が終わると初夏の陽気がやってきます。
梅雨と夏本番まで、しばらく気持ちのいい季節です


↑あなたのポチっとが励みになりマス♪↓
15 : 00 : 00 | ++Flower++ | コメント(0) | page top↑
オオシマザクラ。
2008 / 04 / 11 ( Fri )
blog-400.jpg

我が家の玄関先に咲く大島櫻

本当は枝垂桜とソメイヨシノの間に咲くものらしーのですが、今年は気候が変なのか、ソメイヨシノよりも遅く咲いたのよねー。
blog-401.jpg

この大島櫻はあたしもだ~いすきな『桜餅』に使われる葉っぱ、あれがそうなのです。
なので、只今玄関先は桜餅の香りがふわわ~んと香りますsakuramoti-1.gif
道明寺以外はダメー
ちなみに後ろの赤い花は木瓜(ぼけ)の花。バラ科の花で根付きがいいので、何処に挿し木をしても付くよ


↑ポチっとよろしく♪
16 : 30 : 00 | ++Flower++ | コメント(0) | page top↑
すみれの花咲く頃。
2008 / 04 / 10 ( Thu )
blog-396.jpg

すぅみれのは~な~♪さくぅ~ころぉ~♪

なんて菫の花が咲くと歌ってしまいますが、まったくヅカファン(宝塚ファン)ではありません(笑)...というかむしろ苦手なほうで
blog-397.jpg
blog-398.jpg
blog-399.jpg

今年はベランダのほったらかしポットにクリスマスローズの葉っぱに混じって、めちゃくちゃワンサカ菫が咲いてます。こうやって見ると、菫をマジマジと近い所で眺めた事がないなぁと思って。
ちいちゃなちいちゃな野生の花やけど、こういう花は力強くて綺麗よね。うん。
かなり長く楽しませてもらってますよん


↑ポチっとよろしく♪
16 : 00 : 00 | ++Flower++ | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
